三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

北海道の各種予約を確認してみる

 今日の熊本は昨日に引き続き快晴の朝ですが、気温は春らしい陽気で、さすがに寒さは遠のいたように感じています。


 今週末のバンテリンレディースの時期は、最終日は大丈夫そうですが初日と2日目は雨の予報で、特に初日はスコアラーでコースを歩くため、雨は勘弁してと思っています。

(楽天GORAの熊本空港CCの今週の天気予報)


 さて、これまで北海道旅の準備をいろいろしていますが、何か大事なことを忘れていないか確認してみました。


 まず北海道へ渡るためのフェリー予約です。今回も前回までと同様に、京都府の舞鶴港と小樽港を繋ぐ新日本海フェリーに往復共に乗船しようと思っていて、こちらは行きは既に予約済みです。

  

 新日本海フェリーには今の時期は「春旅GOGO割」という企画商品が出ていて、私の年齢だとこれを利用することができ、併せて6月末まではとツインの個室利用の割増料金が不要になります。
 乗船及び車両代を併せて25%引きの料金になるため、かなりお得感がありますが、北海道の全国旅行支援も使えたけど、私が予約した際には既に予算は無くなって使えなかったことは残念でした。


 帰りも同様に小樽から舞鶴まで乗船予定ですが、予約は2か月前から可能なので5月になってからの予約になりますが、「春旅GOGO割」ではなく「夏旅GOGO割」に変わり割引率が15%とややお得感が薄くなってしまい、併せて個室利用の割り増しまで必要になるため、帰りに個室利用するかは悩むところです。


 これらの企画商品には前金で支払い、キャンセルや日程変更には手数料が必要になるため、日程をしっかり決めておくことが重要です。


 次に宿泊に関してですが、こちらが決まらないと何事も決められないのですが、幸い上砂川のシェアハウスを1泊530円ほどで借用できることになり、私の申し込みに沿っての利用許可を既に頂いています。


 これまでの一軒家とは違い、個室だけの借用になりますが、他の利用者と共同で使う台所やトイレ・シャワーなど制約はあるものの、他には2部屋だけなのでそこまで大変ではないだろうと思っています。

(一番狭いC室は長期なので平均すると1泊で530円程度で、この中に光熱水費などが全て含まれています。お風呂はシャワーだけですが、近くに日帰り温泉施設がいくつかあります)

(借用予定のC室の内部。二段ベットにテレビや暖房器具があるシンプルな部屋ですが数年前にリニューアルされているため、室内はそれなりに綺麗かなと期待しています)


 上砂川滞在中に計画している6月初めの道東の旅ですが、こちらも日程にあるうちのホテル4軒を既に予約済みで、今回の渡道の第一目的であるタウシュベツ橋梁見学のための早朝ツアーや上士幌GCの予約も既に終わっています。


 ホテル予約を急いだ理由は、全国旅行支援の北海道版が予算が無くなりつつある上に、ただでさえ夏の北海道の宿泊地は予約が取れなくなるためで、車中泊でも良いけど車内ではシーパップ(睡眠時無呼吸症候群の治療器具)が使えないこともあり、できれば電源がある室内で寝たいからです。


 また渡道の第二目的の滝川市民ゴルフ場のシニア選手権の申し込みも電話で終っていて、電話口で名前を言ったら係の人がなんとなく覚えていてくれてたようです。
 ゴルフはゴルフ5美唄コースを既に7回予約済みで、今年は「友の会」に入会せずにバリューゴルフの「達人割」を使ってほぼ半額でラウンドする予定です。


 久しぶりに会う方々とのラウンドは、6月19日のシェークスピアCCは決まっていますが、6月23日の新奈井江CCは予約のため昨日電話をゴルフ場にしましたが、誰も出ませんでした。
 先ほどダメもとで電話してみたら繋がり、無事に9時スタート枠を予約できましたが、こちらも私の電話番号が登録されているようで、名乗る前に名前を言われてしまい、遠く離れた北海道に私の痕跡がまだ残っているようです。


 旅は行き当たりばったりが楽しいという人もいますが、私はそれは苦手で事前にある程度のことをきっちり計画を立てるタイプです。
 ただそうした計画を立てるのも旅の楽しみであり、万一キャンセルになっても行った気になれるのですが、逆に実際に行った際に初めての場所でもデジャブ-感があるのが玉に瑕だということです。


 とりあえず日程を大雑把に見て、帰りのフェリー予約以外は大丈夫そうで、後は愛車の走行距離がすでに13万キロを超えているので、故障なく帰って来れるかがやや不安になり、出発前にはディーラーで点検をお願いしようと思っています。