三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

昨日同様に雨の間隙を縫うラウンド

 今日は「アプローチの達人」が予約した阿蘇ハイランドの早朝枠に私を同伴者登録してあったので、昨日より早い4時半前に自宅を出発し雨の中を阿蘇へ向かいました。


 今日の天気も昨日同様に曇りだったはずですが、途中も雨で昨日は霧雨だったゴルフ場に着いた際も普通の雨が降っていました。 

(まだ暗い駐車場に停めた車のフロントガラスには雨粒が付いていました)


 今日は先についていた達人が「どうしよう?」と言ってきましたが、私は中止しても良かったのですがしばらく様子見しようとなりました。


 今日のスタートは2番目でしたが、昨日のうちにフロントに依頼してトップで出るためカートを前に出してもらっていて、6時過ぎにスタートすれば13分スタートのトップには迷惑をかけないだろうと思っていたので達人も私も早めに来ていたのです。


 しかし、我々の後に1台の車に乗った男女の2人がやって来て、スタート用のモニター画面の一覧をみると韓国系の名前だったので、ゆっくりしているとこれはトラブルになるかもと心配し、雨も止んだため達人と慌ててチェックインしてカートにバッグを積みこみました。

(路面には水溜りが残っていて、幸い雨には降られませんでしたが昨日同様に雨模様のラウンドになりました)


 まだ薄暗い5時40分には1番ティー横に行き、いつものようにパット練習をしていると後ろのカートの音が聞こえてきたので、私は慌ててティーに向かいました。
 やって来た男性の方が、達人に「すみません」と日本語で声をかけ、以降は片言の英語で「我々が先では?」的な質問をしていて、達人は「我々が先に出る。ハーフ1時間ほどで回るから待たせることはない」と片言の英語交じりの日本語で説明していましたが、どうやらそれで男性は納得したようです。


 以前、韓国でよく仕事をしていた「鉄人」と呼んでいた老ゴルファーが言っていましたが、「韓国人は兵役で人殺しの訓練を受けているから喧嘩するのはヤバいよ」というアドバイスを達人ともども覚えていて、確かに大柄のアラサー男性でしたが、無事に話が付いて安心しました。


 そのため、5時50分という雨模様でまだ薄暗い中を私からティーオフし、カートに戻って私も後ろの2人に「ありがとう!」と会釈すると、相手も笑顔で返してくれました。
 この男女2人は男性は韓国人の名前でしたが、女性は中国の名前だったので国際カップルかなと思いましたが、もちろんそんなことを聞くわけにも行かず、さっさと先に進みました。


 結局、我々が16番のグリーンを終わった際に8番パー3のティーに来ていて、体格が良かった男性が上手いのか様子を見ようと達人とカートに乗って17番へ向かわず待機していましたが、男性はなかなか打たず、ティーアップしていったん構え、それを解き、再び構えるを繰り返し1分以上もかかってやっとティーショットしましたが、スイングを見て大した腕前ではないことが分かります。

(スタート前は画像では明るいけど、球の落ち所は見えないほどの薄暗さでした)


 5時50分にスタートしたためクラブハウスには8時前に戻って来て、まだスタート係の担当者は出勤していない状況でしたが、雨模様のため来場者そのものは少なそうでした。


 今日はパットを強めに打つをテーマにしましたが、この数日の雨でグリーンがかなり重めになっていて、強めに打ってもショートする有様で弱いとカップ周囲が高いため、何度も達人が「上手い、入った」と言ったパットがカップ淵で左右に逸れてしまいます。



 その上、シャンクを警戒して何度かダフってもいて、雨で湿ったコースでダフリ気味になると通常よりテキメンに悪影響が出てしまっています。


 明日も早朝枠を抑えていましたが、天気予報が今日と同じ様子だったため、達人と相談して明日はキャンセルしています。


 私は木曜日は休みですが、達人は菊池CCのシニアコンぺがある日なので月曜から金曜まで5連チャンになり、昨日今日とカートから球の位置まで往復することでかなり2人共に疲れたからです。
 天気予報が良さげだったらラウンドすることになるかもしれませんが、朝方まで雨でラウンド中は曇という予報では昨日今日のように上手く雨の間隙を縫えれば雨に降られずに済みますが、少しでもタイミングがずれると雨になってしまいそうです。

(14番パー5のティーからの眺め。いつ雨になってもおかしくない空模様でした)

(16番パー4の達人のセカンド。ここのホールアウト後に木の向こうにある8番パー3に後続の韓国・中国の国際カップルがやって来ます)


 終わって帰る際に雨が降り出したのを見た達人が、「昨日も今日も普段の行いが良くないはずなのに奇跡的に雨に降られなかった」と言っていて、達人もそうなら私も同様なのですが、やはりおかしいなと思うほど2日間は雨に降られなかった時間帯でした。


 明日も楽観的にみると「2度あることは3度ある」とも言えますが、私は逆に悲観論者なので「3度目の正直」になりそうで、明日のラウンドを決行するときっと雨に降られるだろうと思っています。


 今日のチャオ。
 今日は業者が来て玄関内のタイルの上にモルタルを薄く塗って平坦にし、その後は経費を削減するためタイル調のシートを貼りましたが、終わるまで玄関は使えずチャオは新しいものに警戒するように匂いを嗅いでいました。