三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

Temuでいろいろ買い物をする

 今日の熊本は昨日同様に曇空で雨模様の天気になっていて、気温も低めで半袖では厳しいため長袖のフリースを着ているほどです。


 さて、以前も使ったTemuという通販サイトですが、最初に購入した懐中電灯は誇大広告だったので次は利用することはないと思っていたものの、その後にいろいろ割引クーポンなどの特典が付き、ついついそれに引かれて思いのほか利用することになっています。

    

 その購入した一つがガーデンカートで3,214円で他の商品と共に購入しましたが、大きめの商品なので他は航空便での配送に対し、この商品だけ船便で別発送になっていました。
 ただ到着が遅れたという理由で、配送後にTemuから600円のクーポンがお詫びといって配布されていて、それを考えると2,614円で購入できたことになります。


 このカートは、北海道に持って行き車から荷物を部屋に運ぶ際に使用しようと思っていて、それ以外でも普段はこの中に荷物を入れて整理しておこうと思い選んだものです。
 当初は単に運搬用のカートを選んでいましたが、これはまさしく運搬時以外は利用することは無く、逆にガーデンカートは中に荷物を入れておくことができるため選択を変更しています。

   

(箱自体はボロボロで表面に「Folding Wagon(折り畳みワゴン)」と印刷されているように、本体が折り畳み出来る製品です)


 いつものことですが日本では考えられないような送り方で、包装や外箱は悲惨な状態で毎回届きますが、その理由の一つは中国からの輸入品なので税関で怪しいものが入っていないか疑われ開封検査されているからでしょうが、それでも酷すぎます。

(箱を開けるとカートが折り畳まれてそのままの状態で入っていましたが、無駄な梱包材はどうせゴミになるし、私は要らないかなと思っています)

(箱から出して組み立てるとこんな感じで、見た目はしっかりしています)


 製品自体は3千円程度と思えばコスパは良さげですが、肝心の車輪の取り付け部分にプラ製の物が使われているため耐久性に欠けるかもと思っていて、万一大事なパソコンを乗せて運んでいる最中に車軸が壊れて倒れてしまい、パソコン本体に衝撃を受けると困ったことになりそうですが、そうならないことを祈っています。
 容積自体はそれなりにあり、入居後は部屋の中で細々した物を入れて置けるため部屋が乱雑になることは防げそうです。

 このカートの他にも別注した座椅子が船便になっていて、これも既に注文したことさえ忘れているほどで、もしかしたら遅延の600円クーポンが付くかもしれませんが、配送予定日を改めて調べてみると14日~22日の間の配送予定となっていて、まだ日本の運送業者には今日の朝9時現在では届いていないため明日月曜日まで配送されるかは微妙です。


 この座椅子は上砂川のシェアハウスの部屋が座卓使用なので、それ用に買ったもので腰を傷めないよう腰部分にサポートが付いているものを選んで買いました。
 それぞれ北海道行きのために購入したものですが、あまりたくさん買って果たして車に積み込めるのかが少し心配です。


 このほかにも腰痛対策グッズはいくつか買っていて、昨年の長距離走行後に発症した腰痛をかなり警戒しているのです。

(これは車の座席用の腰サポートグッズ。使用していますがあまり効果は無さそうです)

 上の画像は背中を伸ばすためのグッズで正常な商品の画像です。送られてきた品は、曲がった上部の部分は真っすぐの板を曲げて土台に嵌めこむ必要があり、自分で組み立てる必要がありました。
 ところが組み立て中に、板の取り付け部分が破損してしまいます。

(赤丸のプラスティック部分が割れて飛び散ってしまいます)

(3点で支える部分の1か所が最初の使用で壊れ、今は私の体重を支えれるか不安です)


 この商品は上に寝て腰を伸ばすものですが、曲がった板を取り付ける際に根元が3分の1ほど壊れてしまっていて、返品しようかと思い手続きをとってみました。
 すると送料分が商品代より高価になるためか、返品無しで返金されるようなことが書いてあり、壊れた商品はこちらで自由に処分できるとありました。
 もっとも返金分は私はTemuのクーポンを選んだため、もう一度そのポイントで購入するかもしくは破損個所を接着剤で補強して使えるか確認してみようと思っています。


 ここまで書き、メールチェックをすると既に返金処理が行われたという連絡メールが来ていました。
 Temuのクーポンでの返金なので処理が早かったのでしょうが、当初は購入金額が561円だったため諦めようと思っていましたが、やってみてその甲斐があることが分かります。


 このクーポンを使ってまた腰痛対策グッズを探そうかなと思っています。


 今日のチャオ。一日中雨模様だったため、外にはとうとう出られませんでした。