三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

シェアハウスを退居する

今日は祝日の月曜日ですが、シェアハウスの使用期限は今日までだったので、午前中は荷物の積み込みと部屋の清掃を行い、昼食を摂って13時にシェアハウスを退居しました。
 ここは退居の際は立ち会いやチェックなどは行われず、どの程度の清掃を行えばよいか分かりませんが、とりあえず荷物は全て撤去し、掃除機をかけ元のように原状復帰しました。

(共用スペースのこのテレビはNetflixが視聴でき、かなりの本数の映画を視ています)

同日にA室の福岡から来た男性もチェックアウトでしたが、この彼はバイクで来ていて、退去の際はスクーターの足元まで大きな荷物でいっぱいでした。
 この後もまだ道内を観光するようですが、今晩の泊りは決めていないと言っていて、気の向くまま旅に出て、見つけたライダーハウスなどを主に利用しているようです。

(見るからに運転しづらそうです。スクーターなので足置き場がありますが、荷物置き場になって足を置けないため、後方の特製のステップに足をかけると言っていました)

13時に別の意味でも思い出の多いシェアハウスを出発し、石狩川を渡って国道275号線へ出て、浦臼のメロン農家を目指します。
 ここには直売所がありますが、先週に一度寄っていて「月曜日にまた寄るから箱入りメロンを準備しておいて」とお願いしていました。

北海道メロンは赤肉の「夕張メロン」が有名ですが、ほかにも「らいでんメロン」や「富良野メロン」など赤肉メロンは多数あります。
 しかし、この浦臼町は差別化を図るため青肉メロンを売り出しているようですが、熊本は茨城に次ぐ全国2位のメロン産地(北海道は3位)であり青肉メロンなので、同じ青肉ではインパクトに欠けると思い、敢えて赤肉メロンを注文してました。

試食もせずに買っているため、果たして美味しいかどうか分かりませんが、4日ほどかけて帰るからその頃に食べ頃になるようなものを箱詰めして欲しいとお願いしています。

今日を含めて帰るまで4日かかるのは、今晩の小樽発舞鶴行きの便はもともとが設定がなく、それを調べないままシェアハウスの退去日を決めていたためですが、代わって明日火曜日深夜の舞鶴行きに乗船することにしています。
 水曜日の21時半に舞鶴着となり、そこから夜を徹して高速を使って熊本に帰る予定ですが、帰宅するまで腰痛が出ないことを祈るだけです。

当初は来た時同様に新篠津の道の駅で車中泊する予定でしたが、車中泊した翌日に起きてから腰痛が出始めた苦い経験があるため、今回は道の駅内にある「たっぷの湯」に1泊することにしました。

(部屋の広いベランダに出ると、しのつ湖でカヌーを楽しむ人たちが見えました)

たっぷの湯にはシングル部屋がなく、ツインを利用していますが、シェアハウス55泊分の宿泊料の3分の1以上の料金がかかってしまいます。
 もっとも、また腰痛で帰りの運転が出来なくなるのは困るため、今日はゆっくりと温泉に浸かって就寝しようと思っていて、明日は午後から北海道最後のラウンドを隣接のニューしのつゴルフ場のオープンコンペに参加することにしていますが、天気はどうなのでしょう?

いよいよ4年ぶりに来た北海道も明日までとなり、56日間の期間は長いようであっという間に終わってしまったような気がしています。
 昨夜の段階では、明日退去という実感が湧きませんでしたが、こうして別の施設に宿泊することでシェアハウスを退居したことが実感でき、後り1日の北海道ライフを楽しんで、帰りは安全運転で無事に熊本到着することを祈っています。