三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

上砂川の54日間を振り返る

 今日の上砂川は朝からずっと雨で、今週ははっきりしない日が続いています。隣室の兵庫から来た男性は職場の同僚が一昨日からやって来ていて、昨日今日とゴルフに行っていますが、この雨の中でのラウンドは大変なことだったでしょう。


 さて、上砂川町のシェアハウスには5月23日に入居して55泊56日の長期滞在になっていますが、明後日の月曜日はとうとう退去する日になりました。
 この滞在中は、1週間の道東の旅を予定したり、ラウンドも週2~3ペースで予約していましたが、北海道到着の翌日に発症した腰痛のために前半の日程は全てキャンセルになっています。


 特に道東の旅は、いくっ先々のホテルを「HOKKAIDO LOVE!割」という宿泊補助事業を利用して予約していましたが、せっかくのお得なプランだったのにもったいない思いがあるほどです。
 行きたかった「タウシュベツ橋梁」見学ツアーもキャンセルしていて、前半の日程の中で実際に行ったのは滝川の整形外科クリニックだけという状況でした。


 このクリニックには5月25日から6月23日まで平日は毎日のように通っていて、毎回痛み止めの注射を打ってもらっていました。
 結局、注射の回数は計22回に及んでいて、私のこれまでの人生の中でも短期間での注射最多回数になりました。


 北海道へ来た主目的のゴルフは6月19日を皮切りにその週内に3回ほどラウンドしましたが、腰は本調子ではなく、特に19日は当日の朝から痛み始めラウンドは途中リタイアしていますし、同週の23日も同様に途中リタイアになりました。


 結局、復活したのは6月26日の週からになり、その後は失った時間を取り戻すかのようにラウンドを入れ、26日以降のラウンドは昨日までの19日間で計10回になりました。
 そのため腰痛から復活しても観光はほぼしておらず、丸加高原CCに行く際に赤平市の周囲を見て回った程度ですが、今回は仕方ないと思っています。


 今日は予定では帰る準備のために、まず車の清掃とある程度の積み込みを行う予定でしたが、雨のためにそれは出来ず、代わって室内の荷物などの整理を行いました。
 帰る整理をしていると、今回は不要なものをたくさん持って来ていることに気づきます。


 まず大きなものとしてハンモックがあり、長さが120cmほどあり脚が鉄製のためかなり重いのですが、今回は一度も使わず組み立てさえもしていません。
 また折り畳み椅子も80cmほどの長さですがこちらは重量はそう無いものの、これも使用しなかったので持ってきた意味がありませんでした。


 衣服類は3段の衣装ケースに入れて持って来ていますが、内2段の中にはなぜか冬ものばかりで出発が5月21日でまだ北海道は寒いという意識があり、防寒着をたくさん持って来ていたのですがほとんど着る機会はありませんでした。
 同様に寝袋も一度も使用しなかった物で、他にも散髪用の電気バリカンなど不必要だったものでしたし、自炊は結局しなかったため調味料なども不要でした。


 逆に持って来てよかったのは2台のノートパソコンで、腰痛で臥せっていた時でもネットサーフィンしたり日記を書いたりと重宝していて、1台のノートでネット動画を視聴しながら別のノートで日記を書くなど、10年以上も前のノートパソコンでもYouTube視聴程度だったら全く問題なく使用できるものです。


 誤算だったのはラウンド動画撮影のために持ってきた一眼カメラですが、なぜか思ったように撮影ができず、期待した4K撮影どころか普通の動画撮影さえ失敗してしまい、結果的にはこれも10年選手のビデオカメラを主に使用してしまいます。
 一眼カメラの使用方法を熟知していない私が悪いのですが、スタートボタンを押せば簡単に撮影できるビデオカメラに対し、写真撮影用のカメラの別機能としての動画撮影なので設定変更などはある意味当然なのですが、マニュアルをしっかり確認しない悪い癖が出てしまっています。


 同じ理由で、動画編集用のソフトもサブスク版のPower Director365を契約しましたが、これまで使っていた廉価版のPower Director18と比較して機能が多すぎてどこに何があるか分からない状態で使いこなせずにいて、「高機能=覚えることが多い」という理由から苦戦しています。
 ただ言い訳としては、Power Directorは年々新しいバージョンに変わっていて、YouTubeにあるユーザーの参考動画を見ても、その機能が自分のものと同じ位置になく別の場所を探し回ってやっと出てくるということになっていて、機能を多くすると複雑化してしまうという当然の結果になっているのです。


(ビデオカメラは小型軽量なので、比較用の腕時計と比べてもモニター画面は小さくなってしまいます)


 私のように、簡単なラウンド動画を編集する程度であればビデオカメラに元々付いている編集機能でも良かったのですが、ビデオカメラのモニターのサイズが小さすぎて年寄りには厳しくパソコンの画面で編集したいと思ったのがPower Director導入のきっかけです。
 しかし、Power Director365は逆に機能が多すぎてノートパソコン画面では文字が小さすぎ、今度は大画面のモニターが必要になっているような有様です。

(Power Director365の編集画面。ノートの画面は大きくないので小さな文字を確認するのは大変です)


 この際、Core i9搭載のタワー型パソコンと大型モニターを自宅に買い揃えようかとも思いますが、どうせすぐに飽きるだろうし、私の使用目的にはオーバースペックになりそうなので、そこまでは凝らないはずです。


 それよりも唐突ですが、北海道ツーリングのための大型バイクが欲しくなりました。これはA室に1週間という日程で入居した福岡から来たという老ライダーの影響で、北海道はこの時期から最高ですと言われ、すぐに影響を受けてしまう私は、広大な北海道を大型バイクでツーリングしてみたいと思う夢も見てしまいます。


 ただバイクだとゴルフバッグは積めないため、そこが困る部分で、次の車買い替えは四輪ではなく二輪にしようかと思ってもゴルフバッグがネックになるため難しそうです。