三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

明日は北海道への出発日

 今日の熊本は晴れて絶好の洗濯日和になっています。明日21日は新日本海フェリーの敦賀~苫小牧東港便の出航日ですが、明朝の出発に向けてまず整形外科のリハビリに行ってきました。


 行く前は右腰辺りにだるさを感じていて、昨日のリハビリでは腰の牽引で痛みを感じましたが、今日も牽引では同様でマッサージのアクアでも痛みを感じてしまいます。
 ただこの痛みは、チクチクとしたものではなく足の位置の塩梅が悪く、左右に少し動かすと消えるというもので、最後の電気鍼治療の際に担当にそのことを言ったら患部を触りながら「それは痛みが無くなっている証拠です」と言われました。


 「北海道行きは2~3日前はキャンセルしようと思っていましたが、なんとか行けそうです」と伝えると「行けるように通ってもらったのだから、行けないのは困ります」と言われてしまい、困った時しかやって来ない私のような自分勝手な患者に真摯に対応してもらうことに頭が下がる思いでした。


 治療が終わり、いつもだったらそこで清算に向かいますが、担当者から「すこしそのまま待っていて」と言われました。
 「右足の筋肉の外側にだるさが残っているから、その対応をしておきます」とのことで、15本ほど小さな鍼を打ってくれました。
 
 この鍼は、打った箇所に痛みや違和感がなければ1か月くらいはそのままにしていてよいそうで、「今日のようなだるさからくる痛みだったらゴルフをしても大丈夫です」と言われました。


 治療が終わって「これで無事に北海道へ行けることになり、本当にありがとうございました」とお礼を述べ、窓口へ清算に行くと料金はいつもと同じ340円だったので、いろいろサービスでやってくれたのだと分かりました。


 帰りには車の燃料を満タンにし、100均に寄って小物類を買いましたが、何を持っていくべきか考えが纏まらず、無駄なものも買い込んでしまいます。
 もっとも上砂川の隣には砂川市や滝川市があるし、100均もあるはずで、必要になった際に買いに行けば済むことです。


 いよいよ明朝になると自宅を出発し、福井県の敦賀港を目指して九州道・中国道・山陽道・名神道・北陸道を使って北上する予定です。
 これまでは高速に4時までに乗ると深夜割を利用できるため3時過ぎに出発していましたが、明日は日曜日なので終日にわたって休日割が利用できるため、出発自体は7時頃を予定しています。

(自宅から敦賀港まで約880㎞ほどの移動距離になりますがほとんどが高速道路利用です)


 明日は長距離移動になるため、腰痛が再発しないかが心配ですが、途中はほぼ高速道路の運転だけになるためSAで休憩を適宜入れながら、14時間ほどかけて移動したいと思っています。