三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

変な方向から台風がやってきている

 今日は所用があり、市役所に行ってきました。ほんの1分で終わる用事でしたが、待ちがなんと12人もいて、すべてが終わるまで1時間ほどかかってしまいます。

 その後、銀行に行きましたが、当初は銀行の待ち時間が長いと思っていたのに、銀行窓口はガラガラでした。


 今日は市役所と銀行の用事で元々からラウンド予定は入れていなかったのですが、明日は「アプローチの達人」と阿蘇大津GCに行くことにしていました。
 しかし、天気予報では台風8号が東からやってきているようで、明日は朝から雨だったのでラウンドは中止にしました。
 「アプローチの達人」も私と同じく、雨の中でわざわざラウンドしなくてもよいという考えなのです。

 通常の台風の進路は、沖縄ルートがほとんどで、鹿児島から宮崎に逸れる予想だと台風準備はほとんど行わず、反対に西海上を通るルートだとそれなりの準備が必要になります。
 これは台風の進行方向の東側か西側かという位置関係に加え、九州山地で風をブロックするという地理的特徴もあるからです。


 今回は、まったく予想外に宮崎上陸から九州を東から西に抜ける予報なので、これまでの経験則が役に立たない状況ですが、なんとなく大丈夫かなと思って油断していますが、果たして大丈夫でしょうか?


 今日は朝から情報番組も全英オープンを制覇した渋野日向子プロの話題で持ちきりです。このブログも「渋野日向子」を題名に付けるとアクセス数が増加するのかもしれませんが、それは止めにしました。
 渋野プロの所属はRSK山陽放送ですが、実は山陽放送は小橋絵利子プロの所属先でもあります。
 渋野プロは岡山市の出身ですが、小橋プロは倉敷市の出身で、同じ所属ということで小橋プロも今回の渋野プロの快挙は刺激になっているはずです。


 小橋プロは、7月に行われたLPGAツアーのサマンサタバサで5位タイに入り、暫定リランキングで現在29位になっていて、10月以降のツアーへの優先出場権は今のところ大丈夫そうです。
 今年は5月から7月にかけて8試合連続予選落ちという結果になり、もしかしたら今年でツアーからは撤退かという危機になっていましたが、サマンサタバサの次のセンチュリー21でも16位タイに入り、どうにか希望の糸を繋げています。


 今回のスマイルシンデレラのように、小橋プロもキツイ場面でも常に笑顔を忘れないことが大事です。
 女子プロは、ファンがあってこそであり、せっかくビジュアルで恵まれているのにそれを生かさないのはもったいないのです。


 これからの小橋プロの巻き返しに期待します。