三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

休養日なのに疲れる

 今日の熊本は雲が広がる天気ですが、雨にはならなそうで大型連休の前半としては好条件の気候になっています。
 ただ連休とはいっても私は休養日になりますが、庭の芝刈りを昨日に引き続き行い疲れてしました。


 昨日は草払機で大まかな雑草を除去しましたが、今日はまず芝刈り機で刈り残した部分を綺麗にし、その後はまた草払機で周囲に刈り残した雑草の除去を行いました。
 草払機はある程度は手で保持して刈高を調整する必要があり、最初の方は慎重に行いますが徐々に疲れて雑になり、トラ刈りに状態になってしまいがちです。


 その分、芝刈り機は車輪がついているので一定の高さで刈れるはずですが、これが切れ味が悪く、それは刈刃がたんなる小さな金属状のものでいわゆる「刃」ではないためです。
 つまり、どちらを使っても思うような成果が出せず、そのため芝刈り機の場合は何度も往復することで疲れてしまうのです。


 この辺りは、業務用の物と比べると安価なものを購入したので芝刈り機は切れ味が悪く、草払機のように回転する金属状の2本の板で雑草を薙ぎ倒すという感じなのでしょう。


 疲れた午後は寝てしまい、起きたら夕方で一日があっという間に終わりそうです。そのため今日の内容は簡単になっています。


 今日のチャオ。