三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

コロナワクチン接種の予約で思うこと

 今日の熊本地方は朝方に大雨になり、大雨警報並びに土砂災害警報が出ていましたが、昼には雨は小康状態になり、その後は警報も解除され、大雨の峠は越したようです。


 今日は阿蘇ハイランドの1人予約を入れていましたが、「アプローチの達人」が昨日のうちにキャンセルしていて、元が2サムだったので成立せずに流れています。
 そのため自宅でゆっくりしていましたが、急に思い立ち、新型コロナワクチン接種のために予約を取ることにしました。

(接種券が郵送されてきましたが、なんだかアナログ過ぎて、郵送代もかかるし、もっと簡単なものにすればと思いました)


 すでに接種券やタクシー券は送られてきていて、専用サイトで接種場所や日時を決定して予約をいれるだけですが、このサイトの使い勝手が悪く、「どこの馬鹿が作ったのか」と罵りながらやっと予約を完了しました。
 まず、市役所のHPから予約サイトを開きますが、そこには会場になる医療機関などが表示されるものの、なぜか予約できない医療機関まで表示されることが面倒です。
 左上の「予約可能な会場のみ表示」にチェックを入れないと300件もの会場が表示されますが、チェックすると200件に減ります。
 なぜ予約サイトなのに、予約できないものまで最初に表示するのか私には理解不明でした。


 しかし、この200件も順番がバラバラで、存在地は区だけしか一覧には出ないため、近くなのか分からないもので、知っている医療機関を探そうにも、五十音順でも地域別でもないため探すのに手間取り、なぜこんなに使いにくい形にしているのかが不思議でした。


 市役所のHPでは接種可能な医療機関の一覧表をPDFなどでアップされていますが、こちらは地域別毎に五十音順になっているのに、この予約サイトではバラバラだったのです。
 その上、見つけた良さげな医療機関を開き、空いている日にちを調べ、希望の日時がない場合は元に戻しますが、その戻った画面が最初の300件表示の初期画面であり、またチェックをいれ、他の医療機関を調べることを繰り返すことになります。


 面倒だから別画面で開こうとしても、それはできず、何度も無駄な作業を繰り返す羽目になりました。


 利用者としては、予約可能な日時で空いている医療機関を検索できるようにしてあれば、その中から近くの接種会場を探すことが出来ますが、日時を検索するようには作られていません。
 最初は、定期的に通っている医院を探して日時を調べると、すでに6月後半しか空きがなく、3月に通院していた整形外科なども同様の結果でした。
 つまり、探す手間が大変で、なんでもっと使い勝手の良いものにしていないのかが不思議で、だから電話予約に集中するのも当たり前だと思ってしまいます。


 結局、集団接種会場の市民会館が5月末の土曜日に空きがあり、そこを予約しましたが、集団接種会場は土日だけの開設のようで、土曜日だとレッスンを欠席することになりそうです。
 送られてきたタクシー券は、500円券×4枚で、往復×2日分なので、500円以上かかりそうな遠くへは行きたくなく、どうしても近場で探すことになります。


 夕方のニュースを見ていたら、ネットでの予約でもトラブルが発生したようで、その理由は外注先に丸投げしていたため、すぐにトラブル対応ができなかったためのようでした。
 もう少し、使いやすいシステムにしないと、高齢者でけでなく、一般の接種希望者も面倒だと電話予約に殺到しそうです。