三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

雨のためラウンド途中で中止する

(11番終了後、雨のため中止しました)


 今日は1人予約が成立し、早朝から阿蘇へ向かっていましたが、阿蘇手前にある大津町に入った頃に今日の同伴者のトミーさんから電話が入ります。


 ちょうど、大津辺りは雨が降っていて霧も出て視界が悪く、トミーさんは「今どの辺りですか?阿蘇に近づくにつれ天気が悪くなったので」と言ってきたので「キャンセルしてもいいですよ、無理しないでください。達人は行かれるので私も行くだけ行ってみます」と答えると、「明日に変更しますので、今日はごめんなさい」と言ってキャンセルされることになりました。


 今日はトミーさんと「アプローチの達人」の3バッグでしたが、天気予報では10時まではどうにか曇りの予報だったので、雨のラウンドはされない達人はキャンセルされておらず、その場合は必ずゴルフ場に来てどうするか相談することになっているため、雨の中をそのまま阿蘇に向かいました。


 私が先に着いてバッグを下ろさずに待っていると、程なく達人もやってきます。「雨模様ですがどうしますか?」と尋ねると「午前中は曇りの予報なので、さっさと回れば大丈夫じゃ?」と答えがあり、早目にスタートすることにしてチェックインすることにしました。


 今日のスタートも8時5分でしたが、前のカートのおじさん4人組に断って先に出ることにしました。
 スタートしたのは7時30分頃でしたが、すでに早朝組が数組出ていたようで、この時点では雨は止んでいたものの霧が出て見通しが悪いものでした。


 もっとも2人にとって勝手知ったるコースなので、霧はそう問題なく、雨さえ降らなければというものです。
 1番パー4はドライバーショットが左に飛び、ラフから52度でピン手前にオンするバーディーチャンスでしたが、普段は左に速いグリーンがメチャ遅く、打ってもカップに届かないものでした。
 達人も「なんだ、これは!」と驚くほどで、雨のためにグリーンの芝刈りが出来ておらず、なおかつエアレーションもされていたためですが、途中では16番グリーンに砂を入れている様子が見え、ホールごとにグリーン状態が違うというものでした。


 2番パー4も普段は右斜面に打つとフェアウェーに戻ってくるのに、今日は斜面途中に止まっているほどで、グリーンだけでなくラフも刈っていないようです。
 コース管理がグリーンのエアレーションや砂入れで手が取られ、大雨により作業もはかどらず、仕方ない面もあります。
 ここはセカンドを左奥にオーバーし、アプローチも寄らず入らずのボギーになりました。


 先週まで良い感じのグリーンだったのが、全く転がらないグリーンに変わっているのは、猛暑の夏に向けてグリーンを維持するために必要な作業とはいえ、たまたまその時期に当たったゴルファーはなんとなく可哀想だと思ってしまいます。


 3番パー4も奥にセカンドをオーバーしボギーとして、今日はスコアにならないと思ってしまいます。
 なにしろ、普段の倍以上、ガツンとパットを打つ必要があり、さすがにタッチが狂ってしまいそうでした。


 そんなこんなでインの10番まで来ましたが、その頃には前組に追いついていて、途中から待ち待ちになってしまい、いったん晴れていた霧が再びコースを覆い始めます。
 朝の霧は、雲海のようで晴れると天気も回復しそうなものでしたが、インに入るころからの霧は霧雨であり、傘をささないとかなり濡れるものです。

(雨宿り中にいったんは空が明るくなりましたが、雨は止まず、達人もやる気を失っていたので相談してクラブハウスに戻ることにしました)

(熊本に帰って来ると晴れ間も見えたので、天気予報は当たっていますが、9時半現在では雨脚が強まる予報でした)


 11番を終わり、12番ティー横で前組のティーショットを見ていましたが、コース全体が霧雨で見えなくなり、雷除けの小屋で雨宿りしていましたが、予報を見ると11時までかなりの雨になる予報に変わっていて、30分ほど雨宿りしましたが、結局、中止することにしました。


 「5,800円だったら最初から中止していたよね」と達人が言いますが、その通りで半額プランだから途中でも止めても諦めれるものです。
 料金精算時に「今日は途中で止めました」とフロントのお姉さんに告げたら、なぜか500円割引になっていて、少しお得感が出てしまいます。


 達人はすぐに帰られましたが、私は温泉に入るため11時まで1時間ほど待ち、誰もいない温泉を1人で独占して浸る贅沢をしたので、2,500円の料金でも十分に満足できるものでした。


 明日も達人と2サムのラウンドに、今日はキャンセルしたトミーさんが入って来て、8時5分スタートのラウンドになります。
 明日もグリーンが激重のままなのでしょうか?