三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

新型コロナワクチン接種に行く

 私は現在66歳なので、新型コロナワクチン接種の優先接種者になる高齢者に分類され、すでにワクチン接種券は早々に市役所から送られてきています。

(接種券は1回目と2回目が一緒にあり、それぞれ切り取り線で台紙から切り離されるようになっていますが、注意書きにはそのまま会場へ持ってくるようにとあります)


 熊本市は、かかりつけ医の医院での個別接種が基本のようですが、ネットによる予約システムでは高血圧で通院している医院での予約は早くても6月末になっていて、5月中は近所の医院は全て空いておらず、結果的に集団接種会場を選択しました。


 集団接種会場は熊本市内に数か所ありましたが、私が選んだのは「SAKURA MACHI Kumamoto」という複合施設内にある「熊本城ホール」の会場です。
 自宅から4㎞ほどの距離にありますが、バスターミナルもあり、交通の便もよく、以前は「交通センター」と呼ばれた施設です。

(熊本城が目の前で繁華街にも近い施設で、以前のようにバスセンターもあります)


 以前にあった施設を隣接する百貨店も含め全て取り壊し、2019年秋に新たに開業した施設ですが、私はこれまで一度も訪れたことがなかったため、この機会に見学がてらに行ってみようと思って選択したものです。


 熊本市から別便で新型コロナ接種会場へ行くためのタクシー券が4枚送られてきていて、普段はバス若しくは自家用車を利用するところですが、タクシーを使っていくことにしました。

     

(一回につき1枚500円分として使用できるタクシー券が4枚送られてきました。500円を超える分は自己負担になります)


 私の予約時間は11時15分からなので、タクシーの予約を10時半にしましたが、予想外に早く10分ほどで会場に到着してしまいます。
 まだ自分の予約まで30分以上ありましたが、受付の係の人からは予約時間前に呼び出しがあるので、それまで椅子に座って待つように指示されました。

(待合室には席が離れて置いてあり、後方も含めて20人ほどが待っていました)


 すでに会場には高齢者と思しき人たちが来ていますが、15分ごとの予約なので混雑するほどの人数ではなく、20人ほどの人数のうち12~3人が入れ替わるものでした。


 私の予約まで時間があり、待っていると10時45分から15分ごとに区切った予約者を呼び出して入り口で検温と手の消毒を行い、上の画像の左奥の入口へ誘導しています。
 11時13分になり、私の予約時間帯の番になると、係が「11時15分から29分に予約された方!」と呼び出し、後は列を作って検温などを行って会場に入るものでした。

(右の通路を通って会場内に入ります。ソーシャルディスタンスのため足跡に沿って待ちました)


 会場に入ると、まず予診表や受診表、それに本人確認書類の提出を求められ、パソコンを見ながらそれぞれの氏名などのチェックが行われます。
 それに合格すると、次のブースに向かい、ここで予診表の内容を確認され、予診順番待ちカードを渡され、数字が呼ばれるまで会場内の椅子に座って待つことになりました。 

 私は59番でしたが、椅子に座ってすぐに呼ばれた番号はまだ43番でした。結局、私の番号が呼ばれたのが11時45分で、かなり待つことになりました。
 ただでさえ、ドキドキなのに、なかなか呼ばれない番号に余計に不安を感じてしまいます。

 やっと自分の順番になり、ブース内に入ると初老の医師から予診表の内容を元にいくつか質問がありましたが、内容は一般的な「インフルエンザワクチン接種で体調不良はありましたか?食事などでのアレルギーはありますか?」などで、ここも特に問題はなく、接種可能と医師の証明欄に署名されました。


 その書類を持って前方のブースに移動すると、注射器を準備した看護師のような女性がいて、最初に氏名確認するためフルネームを言わされ、やっと接種が始まりました。
 始める前に「撮影してもいいですか?」と尋ね、「構いませんよ」といわれスマホのカメラの準備をしましたが、最初はそのまま撮影しようとして角度が分からず、その女性から「自撮りに切り替えたほうがよいですよ」とアドバイスを受け、切り替えるというヘマをしてしまいます。


   
(笑っているのは、私が撮影にまごつくのを見かねて、いろいろアドバイスを看護師?の方がしてくれたためで、撮影準備ができるまで注射を待ってくれました)


 注射自体は痛みもほとんど感じることもなく、あっという間に終わるもので、打ち終わると注意事項がいくつか述べられましたが、特に変わったものはなく、風呂には入ってよいけど注射の跡はこすらないようにというものでした。

 その後、また前方に移動し、係からワクチン接種証明などを予約表に貼ってもらい、15分間の観察が必要とのことで上のカードをもらって、12時17分まで待機所の椅子に座って待ちました。
 特に体調などに何も変わりは無く、出口でカードを渡して会場を後にし、こうして1回目のワクチン接種が無事に終わりました。


 熊本市の集団接種で使うワクチンは、国の集団接種とは違いファイザー製です。どのワクチンが良いか私には分かりませんが、やはりファイザー製のワクチンの方がこれまでの実績もあり、なんとなく安心するものです。


 終わって、隣接する「SAKURA MACHI Kumamoto」に向かい、熊本ラーメンを食べて帰ってきました。

(黒亭ラーメンは、豚骨スープに焦がしニンニク油が浮いているコテコテの人気熊本ラーメンで、半チャーハン付きのランチセットにしました)


 ちなみに西区二本木にある黒亭本店では、以前NHK教育の天才てれびくんという番組に当時、小学生の息子がダチョウ倶楽部とラーメン修行するというシチュエーションで出演した思い出のあるラーメン屋さんです。