三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

フェリーがキャンセルになり慌てる

 今日の熊本は晴れの天気ですが、朝10時に愛車の点検を依頼するためディーラーであるマツダオートザム熊本北まで行ってきました。


 愛車は2014年購入のCX-5 ですが、既に4回の車検が終わっているので10年目に入っていて、過去4回の北海道ゴルフ旅では使ってきた車です。
 今年2月に車検を受けていますが、気休めとは分かっていても「セーフティー点検」といいう有料のサービスがあり、それを受けることにしたのは走行距離が14万キロとかなり増加しているためです。


 もともと長距離の旅行のためディーゼル車を購入したのですが、この車に乗って今年は4年ぶりに北海道へゴルフ旅に行く予定で、2か月ほど前に舞鶴港から小樽港を繋ぐ新日本海フェリーの予約をしていました。


 すでに北海道での滞在先やゴルフ日程もある程度決まり、道東への旅のためのホテル予約等も終わっていましたが、一昨日になって新日本海フェリーから「ご予約された便における運航状況について」という表題のメールが来ました。


 最初はいわゆるフィッシング詐欺の類のメールかなと思いましたが、内容をよく読むと予約した便が欠航になるというもので、すぐに新日本海フェリーのHPで確認すると19日の金曜日から21日の日曜日まで舞鶴~小樽便は全て欠航になっていました。


************************************

************************************


 私はこの予約を「春旅GOGO割」という企画商品で予約していて、ネットでキャンセルして別の日の便に変更してしまうと、この企画商品は1か月前までの予約にのみ適用されるため2週間後の乗船では適用されないだろうと心配し、直接電話で問い合わせすることにしました。


 メールには舞鶴港・小樽港・大阪予約センター・東京予約センターなど複数の電話番号が載っていて、それぞれ順にかけてみましたがどれも話し中で繋がりません。
 頭の中では「北海道行が全キャンセルになるかも」という思いがよぎりましたが、根気強く電話をかけ続けるとやっと小樽港に電話が繋がり、オペレーターに用件を伝えるとすぐに担当者に変わってくれました。


 メール受信のことを告げると、担当者は「ご迷惑をおかけします。当日出航便が欠航になりましたので、日程変更かキャンセルをお願いします」と言われ、私は「当日に渡道できないと予定があるため困る」と告げると「だったら発着地が異なりますが、当日の敦賀~苫小牧便はありますが?」と言われ、すぐに便を変更することにしました。


 電話口で変更は可能とのことで、予約番号を告げ少し待っていると変更が完了しましたが、そこで心配になったことが「春旅GOGO割」が適用される予約かということで料金を尋ねると「苫小牧便では部屋がステートBがなくステートAになるため差額が900円ほど発生します」と言われ、その差額のことは知っていたので了解し、無事に「春旅GOGO割」が適用されていることに安心しました。


 過去3回の渡道ではこれまで小樽便しか使っていませんでしたが、前回は敦賀~苫小牧便を使ってみようと思って調べたこともあり、発着地が変更になったこと自体は全く問題はないものです。
 幸い、早目に連絡が出来たため当日の敦賀~苫小牧便に変更ができましたが、もしネットで再度取り直した場合「春旅GOGO割」(25%引き)が適用になったのかは分からず、システム上は多分使えないはずで、気づくのが遅かったら敦賀発の便の予約自体もできたかもわからず、危ないところでした。


 最近はAmazonや都市銀行を騙る相手から「緊急アカウント停止」などというメールがよく来ていて、全部がフィッシング詐欺系のメールのようですが、時にはこうしたメールもあるため、一瞥だけで中身も見ずに削除してしまうと大変だということです。


 フェリーの欠航理由はよく分かりませんが、電話の相手からは「ドック入り」と言われてて、当初から予定されていたのであれば予約を受け付けるはずもなく、別に新造船が一隻あるはずで、何か不測の事態が起こったのでしょうか?


 とりあえず同じ日程でのフェリーは確保でき、これまでは小樽港から新篠津の道の駅に向かい22日の夜は車中泊する予定でしたが、翌日の美唄コースでのラウンドに備えて車中泊するなら、苫小牧からのルートでは三笠の道の駅が便利そうです。


 三笠周辺は過去3回の渡道で何度も通過した場所なので土地勘はありますが、フェリーを下船して80kmの移動になる道中は夜に走ったことがなく、これは若干の不安要素です。


 新奈井江の道の駅まで一気に移動する考えもあり、やや美唄コースは通り過ぎますが、ゴルフ場には7kmと近いため7時半スタートだったら朝の移動が簡単そうです。


 フェリーの欠航という計画変更はあったものの、大きな日程変更がなかったことが幸いで、もうこれ以上計画変更がないことを祈るばかりです。