三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

決断は先延ばしにする

 今日の熊本は朝から雨模様で、気温も低めに推移しています。昨日同様に5時に目覚めましたが、昨日のように腰痛で立ち上がれないこともなく、痛みはあったもののどうにか起き上がってトイレに向かうことができました。


 その後はとりあえず痛み止めを飲みましたが、これは昨日同様にあまり効かず10時前にもう一錠飲むことになりました。
 当初は午前中にリハビリに行く予定でしたが、雨がやや強めで午後一番に行くことにし14時前に病院に着きました。


 3番目に呼ばれてリハビリ室に入り、今日の順番は電気鍼から始まりましたが、その時点では腰の痛みはまだ残っていました。
 今日も係の担当者が私の痛む個所を確認し、腰以外にも右足膝裏と右足踵裏に鍼を打ってくれ、気分的にも効果があったように感じます。


 その後腰の牽引をしてからアクアで全身マッサージを行いましたが、保険適用はどれも10分間という縛りがあるようで、できればもう少し長い時間の施術が欲しいというものです。


 帰ってから新日本海フェリーに問い合わせしてみました。その内容は、熱発していてもフェリー乗船は可能かどうかという点と、ダメもとで尋ねた企画商品(春旅GOGO割)の変更は可能かという点で、通常だったらダメですが今回は相手の都合で変更したため、もしかしたらというわずかな望みがあったためです。

       

 今の時点での選択は、①予定通りに出発 ②出発を一週間程度後ろにずらす ③すべてキャンセルする の3つですが、①と③は後述するとして②が可能だったら一番合理的な判断だと思っているからです。 


 熱発して1週間が経っているため、風邪はそろそろ回復に向かう時期だと楽観的に思っていますが、腰痛自体はまだ痛むため出来るだけ出発を延ばした方が賢明だと思っています。
 延期すれば、帰りのフェリーはそのまま予約が生きるし、上砂川の住宅へも入居が遅れますがキャンセルする必要はないからで、6月の道東への旅の計画もそのまま残すことができるのです。


 延期した場合、5月のゴルフ5美唄コースでの1人予約が4回ほどキャンセルすることになりますが、これらはまだ確定前なので予約キャンセルは可能です。
 今回の渡道目的の1つが滝川市民ゴルフ場のシニア選手権参加ですが、これは1週間出発を延ばすと予選に参加できなくなり、今年は出場資格がなくなります。


 ただこれらは腰痛のため、予定どおりに出発できてもゴルフ自体はかなり難しそうで、来週になっての腰の状態次第ですが、予選参加そのものが難しいと予想しています。


 新日本海フェリーの問い合わせの答えは、前段の熱発していても乗船可能かという点は「現在は乗船時の体温計測は行っていない」というもので、体温測定をしていないから発熱の有無で乗船拒否などにはならないというものでした。


 後段の変更できるかという点については「企画商品はお客様都合での変更はできない。キャンセルの場合は所定の手数料が明日までだと30%、明後日から乗船までだと50%、出航後は100%必要になる」と言われてしまいます。


 これらは企画商品の注意書きに書いてあることなので、それ自体は仕方ないものですが、変更できなければ②の出発を後らせる案は無理だと判断しました。
 出来なくもないのですが、キャンセル料を30~50%支払って新たに割引が効かない予約を取り直すのはさすがに経費が高くつくことになり、そこまでして行く意味もないというものです。


 残るは①の予定通り出発か③の全てキャンセルかですが、どうせ③を選択してもフェリーのキャンセル料は取られるのだから、今日決めなくても良いと思っていて、明日までに拘らず土曜もしくは日曜日になってのキャンセルもそんなに大きな違いはないと思いました。


 体調がこれ以上悪くなることはないだろうし、車の長距離運転も痛み止めさえ効いていれば問題ないはずです。
 敦賀に着いてしまえばフェリー乗船後は丸一日は個室でゆっくり安静にしておけるもので、火曜日のラウンドは熱発さえなければ無理せずに同伴者に同行するだけでも良いかなと思っています。


 今のところ、予定通り出発する意思が上回っていますが、これも痛み次第で痛みがでると「無理かも」と悲観的になるし、痛みが消えると「行けそう」と前向きになれるのです。


 一応、土曜日までリハビリに通って腰の様子は見ながら、最終的には土曜日の夜に判断しようと思っています。