三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

無事に敦賀に到着する

 今日は朝7時に自宅を出発し、高速を使って一路福井県の敦賀港を目指して走りました。

 当初は九州道から中国道に入り、途中から山陽道に入る予定でしたが、広島サミット開催中なので交通規制があり、高速も使えないような立看板がありました。

 

 そのため、山陽道には曲がらずそのまま中国道を使いましたが、この道路は山中に作られているため全線が80キロ規制で、一部区間は60キロ規制もあるほどのアップダウンが厳しい道路でした。

(耳慣れない地名ばかりで県名やどの辺りなのかも分かりません)


 中国道の最高地点は標高720m越えなので、金峰山より高いことになり、平面的には近そうでも上り下りで実質的には海岸沿いの平地を走る山陽道の方が近いかもしれません。


 その上、SAとは名ばかりの小さな施設しかなく、重要なガソリンスタンドもほとんどないことが多く、山陽道は事前に調べて給油で寄るSAを決めていましたが、中国道は全く分からず燃料が減りかけた岡山からはかなりビクビクしながらの走行になりました。


 また新名神や名神、北陸道を使う予定でしたが、中国道は舞鶴道に接続しているため、こちらも距離的には近いものと山越えとなるため迷いましたが、舞鶴便のフェリーは欠航なので混まないだろうと予測して使ってしまいました。


 予想通り舞鶴までは順調に走れましたが、舞鶴〜敦賀間は対面通行で70キロ規制というもので、残り70キロがかなり遠く感じました。


 パソコンが電源がないため使えず、iPhoneからアップしていますが、こちらも電源が残り少なくなっているので、残りはフェリーの個室に入ってから書く予定です。

 ただ出港すると電波が届かなくなるし、明日の日記は苫小牧に着いてからになりそうです。


 とりあえず無事に敦賀港までやって来れたので、あとはフェリーに乗り寝ていると北海道到着になります。

 4年ぶりの北海道は変わっているのでしょうか?