三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

寒波と大雪警報

 今日は南阿蘇CCでラウンドを1人でしようと思っていましたが、カメラの配送が今日になると連絡が来て予約を入れずにいて、代わりに菊南温泉に来ています。


 テレビでは、鹿児島との県境の国道が積雪で車50台が立ち往生というニュースもあり、九州南部のほうで積雪があっているようですが、熊本市内は今のところ雪の降る気配はないようです。
 それでも冷たい強風が吹いていて、今晩は雪が降れば積もりそうな感じです。

(南の空には厚い雲があって、これが雪を降らせているのでしょう)


 現在は16時半過ぎですが、県南部や天草地方には大雪警報が発令されていて、雪国の住人にとっては大した降雪とは思われないものの、ほとんど積雪が無い熊本人にとっては1センチの積雪でも大騒ぎになってしまいます。


 こんな寒い日は温泉が一番でホテル内は全館暖房で暖かく、隙間風の吹く自宅とは大違いですが、自宅も全館暖房にしたいものの使わない部屋が多く無駄になってしまいます。
 エアコンだけでは寒く、ネットで足元を温めるものをポチっとしてしまいました。

    


(いわば1人用コタツのようなもので、この中に足を入れて温まります)


 今日の菊南温泉のプランは、いつものようにユーベル会員優待プランでしたが、夕食は前回とは違う料理になっていました。

(この牛肉は固目であまり美味しくはありませんでした)

(鯛の荒炊きですが、この辺りではお腹いっぱいでした)