三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

新しいカメラを使っても画質がアップしない

 今日の熊本は細かい雪がときおり舞う寒い一日になっていますが、逆に今日だったら南阿蘇CCの「1人でプレー」プランは前後に組がおらず、ラウンド動画をゆっくり撮影できたかもしれませんが、残念ながら先に用事を入れてしまいラウンド予約を取っていませんでした。


 ただ、ビデオカメラとは違い、今回購入したZV-E10は動画撮影は出来るといっても本来は一眼カメラなので、当初の予想より操作を覚えることが多く、果たして今日に使えていたかは分かりません。
 ビデオカメラだと、録画スタートとストップさえ操作できればどうにかなりますが、カメラの動画機能を操作するには静止画撮影から動画撮影に切り替える必要があり、動画撮影がメインのビデオカメラとは違い、元々が写真撮影メインのカメラで動画撮影をする無理があるような気がしています。


 ZV-E10はその点、動画機能が使いやすくなっていますが、各種ボタンを使いやすくなるように設定を変えられることが良い点でもあるものの、マニュアルを見ながらでなければ簡単に使えない点でもあります。


 昨日は、動画の試し撮りをしましたが、YouTubeにアップしてからの動画の質を上げる方法が分からず、ネットの記事を見ながら何度か試しましたが、画質アップがとうとうできませんでした。


 過去動画を見ても、同じビデオカメラで撮影してアップしたものが「SD」のままだったり「SD」「HD」の2種類あったりとまちまちで、どうすれば「HD」画質でアップできるかが分からないままで終わっています。


 せっかく新しいカメラを使っても、YouTubeにアップして画質が落ちるのであれば、無理して使いにくいカメラでなくビデオカメラの方が使いやすいかなと思っていて、YouTubeが推奨するMP4でアップしていますが、それでも低画質の「SD」になってしまうのなら、ZV-E10の購入は無駄になってしまいます。



(昨夜に撮影した我が家の愛犬ですが、画質が「SD」なので綺麗ではありません)


 もう少し、カメラの操作法を調べ、併せてYouTubeの画質をどうすれば上げられるか調べてみますが、果たして視聴者数などで制限が変わって来るのでしょうか?