三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今回の食事は苦手品が多かった

 今日の熊本地方は朝にかなりの雨量がありましたが、お昼現在では雨も止んで曇り空になっています。
 今日から始まる共通テストの受験生にとっては、とりあえず天気が回復したことは良かったところでしょう。


 さて、昨日は菊南温泉に宿泊しましたが、夕食は18時からいつもの本館1階にある「菊泉」で摂りました。
 
 私はかなりの偏食家で、基本的に高級食材はほとんど食べられず、お子ちゃまメニューの方が好みというものですが、今日のメニューはこれまでとは何となく趣が違っていたように感じました。

(最初にこのお品書きを見て品数がやや少ないと感じ、その後にメニューを見て食べれないものが多いと思いました)

(左の「ナマコポン酢」、右の「春菊の胡麻和え」は食べれませんでした)

(刺身では「蛸」と「アコヤ貝」は食べれません)

(この角煮入りの茶わん蒸しは美味しく頂きました)

(馬刺しはもちろん食べれません)

(ステーキは食べましたが、この肉でハンバーグを作ってもらいたいと思いました)

(白子も苦手なので、野菜だけ頂きました)

(湯葉ご飯は美味しく頂きました)

(デザートはお代わりが欲しいくらいです)


 寝る前にも温泉に入りましたが、この時も最初は誰もおらず1人で独占でしたが、脱衣所に上がってくると若い男性1人が入れ替わりで入って来ました。
 学生かどうかは不明ですが、寝る前に温泉で温まるのは良いことだと思います。


 朝食は別館一階のレストランでしたが、いつものビュッフェでなく定食スタイルだったので好きなものが食べれず、こちらもやや不満足でした。

(豆腐は食べれるけど春菊やニンジンは食べれません)

(いろいろあるものの、小鉢系や漬物類は食べませんでした)

(焼き鮭や卵焼きは大丈夫です)

(飲み物はいつもとは違い、頼むと持って来てくれるスタイルでした。いつものように牛乳を頼みました。これに味噌汁も付いていました)

(食後はほうじ茶とコーヒーが出ましたが、コーヒーには牛乳を入れて飲みかけです)


 もっとも家族は私の嫌いなものでも食べれるので、いつも夕食時には食べれないものと食べれるものを交換しているので、今回も無駄に料理を残したりしなかったのですが、個人的には今回は外れだったかなと思っています。


 チェックアウトの際に、また次回利用できる割引チケットをくれましたが、次回は3月になるかなと思っています。