三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

一日経つのは早い

 昨日から菊南温泉に宿泊していましたが、すでに帰宅しています。

 昨晩は熊本市内にも風雪注意報がでていて、今朝の積雪を心配していたものの全く雪は降っておらず、菊南温泉は高台にあるホテルなので国道に出るまでの坂道にもし積雪があったらと心配していましたが、杞憂に終わりました。

 いつものように毎回代わり映えしない朝食を摂り、10時前にチェックアウトして自宅に帰って来ました。
 自宅では、一晩中エアコンをワンコのために付けていましたが、それでもホテルの暖かさとは違い、エアコンだけでの暖房には厳しくなってしまいました。


 暖房用に以前オイルヒーターを買いましたが、全く温まらず効果がないと現在は倉庫にしまい込んでいます。
 座布団代わりの小さなホットカーペットも購入しましたが、これも買っただけで使っておらず、今回買ったミニ炬燵も同じような運命になるかもですが、こうした使わない商品を買ってしまうのは、過去購入した店からのお知らせメールに載っている写真を見て衝動買いするのが原因です。


 終活をすべき時期なので、不用品になりやすい物品購入は避けなければならないのに、そこは敵もさるもので、私が興味を持ちそうな商品を選んでメールに画像入りで紹介してくるのです。


 今日は帰ってから、近くの駅前アミュプラザにホテルで貰った地域振興券を使って昼食に行きました。
 私がビジホなどに泊まりに行くのも地域振興券を目当ての意味もあり、結果的には買い物でそのまま現金などで支払った方が余分な宿泊代を支払わなくても済みますが、それだったら無駄使いはなかなかしないからです。


 クリスマス前の買い物客でアミュプラザは混雑していて、結果的に席が空いていた7階のカフェに入りましたが、その後に来客が多くなり、あっと間に満席になりました。

(日替わりランチを注文しました。カレーにスープ・コーヒーが付いていましたが、一口食べて思い出し、慌てて撮影しています)


 残った地域振興券で、夜用のサラダやサンドウィッチ・ワインなどを買い、ケーキは近くの知り合いのケーキ店に注文しています。
 日が暮れるとクリスマスの夜(クリスマスイブ)になりますが、今夜はささやかなクリスマスパーティー風にしようと思っています。