三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は菊南温泉へ

 今日の熊本は朝から雨で、朝方の気温は高めでしたが徐々に室内には日光が入らず寒くなってきたためエアコン暖房を入れ、この前ネットで購入した1人用電気コタツも点けました。

(1人用電気こたつは、椅子に座ってのパソコン作業時に便利です。右の画像のようにひざ掛けなどを併用すると、炬燵のように中がポカポカになります)


 今日は午後からいつもの菊南温泉に1泊で行く予定ですが、これは家族が来週17日に手術を予定していてしばらく入院予定なので、温泉などには当分の間は入れなくなり、入院前の温泉孝行の意味もあります。
 同じ手術を既に一度受けているため、手術自体はあまり心配していませんが、術後はリハビリ期間もそれなりに必要になるため、温泉に行けるのは早くても2月末くらいになるはずで、ちょうど宿泊クーポンも余っていたので使用期限も迫っているので利用して行くことにしました。  

(前回の菊南ホテル利用時に3冊購入していて、その余りを今回使用することになります)


 15時に菊南ホテルに到着しましたが、玄関前には大型バス2台が横付けしていて、中から県南の高校の生徒がたくさん降りていて、引率の先生に尋ねたら「明日からの共通テストのため前乗りです」とのことでした。


 どおりで予約の際に予約枠が一杯だったり、別の日では一気にたくさん残ったりしていたのは、こうした団体客の動向によるものだったのでしょう。
 今日の一般客自体は少ないようで、それは明日の朝食がいつものビュッフェ方式ではなく個別での提供になっていることから分かり、これは一般客が少ないという証拠になります。


 チェックインの手続きをすると、地域共通クーポンがこれまでの紙のクーポンではなくQRコールが印刷されたA4用紙に変わっていてアプリをダウンロードしてチャージする方式になっていました。

 私は事前にアプリをスマホに入れていたため、すぐにチャージできましたが、用紙のQRコードを見せて支払いも可とはなっているものの、このホテルのレストランではその方式は使えず、全て電子クーポンでの支払いとなっているため、慣れない年配者にとってはハードルが高いのかもしれません。


 温泉は1人でゆっくり浸かれると思い、16時前に別館1階の岩風呂に行きました。予想通り、誰もいなかったので風呂の様子を撮影してみました。

 利用客は少ないはずだったのにお風呂から出る頃に若い男性が3人ほど入って来て、どうやら高校生のようでした。
 このホテルでは、修学旅行生が宿泊する際はお風呂を時間で区切って専用で使用するようになっていますが、今回はフリーになっていると後で聞きましたが、今頃の時間帯は明日の試験の総仕上げをしているはずの時間なので、もしかしたら記念受験組なのかもしれません。


 バス2台に分乗ということは80人程度の人数のはずで、チェックインの際に男子は別館へ、女子は本館へ分かれていました。
 しかし、お風呂に行く際にエレベーターで1階に降りる際に女子がいるはずの本館3階から男子3人が乗ってきたことからも、なんとなく浮かれている様子が見え、顔をよく見ていなかったので同じ3人組かは分かりませんが、もしかすると同一人たちだったのかもしれません。


 私が進学校に勤めていた経験から、どうしても厳しい目を向けてしまいますが、自分の将来がかかる受験前という認識がない緊張感の無さに少し心配したもので、本人たちが失敗するのは自業自得でも周囲に悪影響を与える恐れがあるのです。


 「受験は団体戦」というのは最後に勤めていた高校の進路指導主事の言葉ですが、1人だと挫けそうになる受験勉強もみんなで一緒に頑張れば乗り越えれるという趣旨だったもので、逆に1人のやる気の無さは周囲に簡単に伝染しがちです。
 8年前に進学実績一覧を見て、この高校のレベルが落ちていることに驚いた記憶がありますが、以前の進学校のイメージがなくなっているのも、こうした受験生の質の低下が影響しているのでしょう。


 ついつい、以前の感覚で生徒たちを見てしまいましたが、真面目な受験生には「頑張れ!」と心から応援したいと思っています。

(外は雨になっています。明日の天気も雨模様ですが、受験生には雨にも負けず頑張ってほしいものです)