三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

温泉に行く

 今日の熊本は久しぶりに晴れ間が見え、やっと戻り梅雨も終わったようで、しばらくは晴マークが続く予報になりました。
 結局、今週は3回のラウンド予定がすべて無くなりましたが、代わりに昨日から温泉に行っていました。


 行ったのはいつもの菊南温泉で、近場だし会員なので少し割引があったりもするため、気軽に行けるものです。
 背中を伸ばして温泉に入ると、気のせいか腰痛に効き目があるように感じていて、痛み止めは飲まなくても昨日今日は大丈夫でした。

(今回は初めて窓際の席に案内されました。利用者が少なかったからかもしれません)


 今回は2食付きの会員専用プランを利用しましたが、普段は一番安いプランにしているものですが、なんとなくサービスが違うように思いました。
 それは、案内されるテーブルも窓際の半個室的な場所で、出てくる料理もなんとなく一手間かかっている感じがしたからです。


(綺麗に盛り付けられた前菜。右手前は里芋の彩揚げです。ほかにゴーヤの佃煮・焼きナス・ホタテなどを使った品々でした)

(氷の上に置かれた刺身は、鯛・鮪それに海老のおぼろ巻でした)

(馬刺しも、もちろん付いています)

(温野菜は、冬瓜・鱧・海老・ズッキーニを餡かけしたもの)

(冷製ローストビーフの夏野菜添え。マスタードソースがよく合います)

(揚げ物は、海老のクリーム揚げ・角煮天・貝柱のみじん粉揚げ。抹茶塩で頂きます)

(ご飯は鮎の茶漬けでした。ここまで食べてお腹いっぱいになり、普通のご飯だと食べれないけど、茶漬けだったので食べやすいものでした) 

(デザートは桃のゼリーでした)


 前回の宿泊時には、修学旅行の団体が入り、遭遇することはなかったものの岩風呂温泉が一定の時間が貸し切りになっていたため、部屋の風呂(温泉)を使っただけでしたが、今回は初日だけでも別館の岩風呂に2回も入りに行きました。
 
 岩風呂温泉入り口の係の方と話すと、今日の宿泊客は20人ほどと少ないそうで、確かに温泉も1人で独占して利用できるほどで、他の利用者がいれば遠慮気味になるけど誰もいないため、脚を伸ばしてうつ伏せで浸かったり、水風呂と何度も往復して入ったりと好き勝手に温泉を楽しみました。


 朝食は、宿泊客が少ない場合は定食でも提供になるはずでしたが、いつも通りにビュッフェ方式の提供になっていて、8時過ぎに行きましたがほとんどのテーブルが空いていて、他に利用者は3組ほどというものでした。

(今日は和風のご飯にしてみました。ほかにはお粥やパン類も自由に選べます)

(デザートは、いつものようにパンケーキに蜂蜜をかけ、ヨーグルトには果物を入れています。私は牛乳が大好きなので、これはお代わりした分です)

(食後はあまり飲まないコーヒーに、牛乳を入れて飲みました)


 まもなく15時になりますが、午前中に自宅に帰って来たもののお腹は一向に減らず、今日はこのまま食べなくてもいいかという感じで、少し食べ過ぎたようです。