三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

5月のラウンドを振り返って

     
 今日も外出はせず、いわば引きこもり状態でした。私は、普段から用事が入っていない場合は出歩くことはあまりなく、ゴルフのラウンドという外出理由がなければ、一週間でも一か月でも食料さえあれば引きこもっていられるのです。

 昨日から6月に入ったので、5月のラウンドを振り返ってみました。


 5月の前半は熊本でのラウンドですが 計6回に及び、内訳は南阿蘇CCが2回に阿蘇グランビリオが2回、大津と赤水が各1回となっています。
 傾向をみると、雨天などの条件が厳しいラウンドではスコアを纏められないことが見えていて、雨のラウンド経験が不足していることが数字からもはっきりしています。
 しかし、所詮、私はお楽しみゴルファーであり、競技ゴルフを目指すなら雨の中でもラウンドすべきですが、そこまでの熱意はなく、悪条件下ではスコアが悪くなるのも仕方ないと思っているのです。


 今月は前半はなかなか80切りは出来ませんでしたが、最近はスコアには拘らず、良いゴルフをしようとだけ思っています。
 それは、スコアに拘り過ぎると小さなゴルフになってしまうと感じたからで、チャンスでも安全に刻むというゴルフでは発展性がないと考え方を変えたためです。
 歳はとっても、小さく纏まるのではなく、まだ上達できると信じていて、目標のエージシューターになるためには、大きなゴルフをしたいと思っているのです。
 スコアが悪いラウンドでも中身を見てみれば、いくつかのホールで大叩きしていることでスコアを崩しているのだけど、それ以外はいつもの内容になっているのです。


 そうした中で、赤水の月例でスコア75が出たのは、試行錯誤していた中で素直にうれしいことでした。
 この時は後半にダボを2つ打ちましたが、バーディーを2つ取ったので、結果的にダボがボギーという数字に変わったものでした。
 安全に寄せて2パットではなく、積極的にチャンスでは3パットを恐れないという意識が少しずつ芽生えているのかなと思いますが、まだまだ強気になれない自分がいます。


 5月19日夜の北海道に来て、20日の午後からラウンドをはじめ、今日までラウンドを休んだのは今日を入れて3日だけで、北海道では計11ラウンドをしています。
 さすがに最初のころは悪天候もありスコアを纏めるのが難しかったのですが、それでも特筆すべきこととして、北海道での11ラウンドで22個のバーディーを獲れていることで、それもすべてのラウンドで最低でも1個のバーディーゲットがあるのです。


 ちなみに4月は15ラウンドで15個のバーディー数なので、1ラウンド平均は1個ですが、今のところ1ラウンド当たり2個の割合になっているので、偶然とは言え、狙う意識が出ている結果なのかなと思っています。


 スコアを纏める要素は、無難なスコアを繋げる方法と、出入りは激しくとも積極的にバーディーを狙う方法があり、これまでは前者の考え方でした。
 アベレージゴルファーが勘違いすることが、後者の考え方の下でスコアを崩すだけというものですが、チャンスでしっかりとバーディーが取れると、少々のスコアロスもリカバリーができるのです。


 パットは届かないと決して入ることはなく「ネバーアップ・ネバーイン」は当たり前の格言になりますが、これまでは「刻む」という意識が優先していて、3パットしないように距離合わせのパットを打つようにしていました。
 しかし、目の前にせっかく1打減るチャンスがあるものをミスミス逃すのは、やはりもったいないと思うようになりました。
 もちろん、下りがかかる左右のラインでは、無理に打たないことも多いのですが、少なくともカップインを目指すライン読みをするようになったのが、バーディー数の増加に繋がっているのかもしれません。
 ゴルフのスコアメークには、攻め一辺倒でも守り一辺倒でもダメなのです。引くときは引く、攻めところは攻める意識が必要なんだと最近は考えるようになりました。


 昨日、帰りのフェリーの予約をしたところです。7月18日乗船の船ですが、毎回利用しているツインのステートBの部屋がもう空いていませんでした。
 相部屋にするか、個室でも1ランク上のクラスにするか迷いましたが、今回は1ランク上のデラックスBにしてしまいます。
 北海道への北行は到着後にそんなに長距離を走ることはないのですが、舞鶴への南行では下船後に夜中に800キロ走る必要があり、できるだけ睡眠をとれるように個室にしたのでした。


 ちょうど今日になって、熊本で所属するシニアソフトボールチームのコーチからショートメールが入り、7月20日の試合に間に合うか聞かれました。
 舞鶴着が翌19日の21時頃で、それから高速に乗って夜通し走っても、休憩を考えると熊本到着は速くても20日の午前中なのです。
 もう1日早い便を予約してれば、20日の試合に間に合ったのですが、すでに予約を入れた後なので変更は原則としてできない「企画商品」を利用するのです。
「夏旅GOGO割」という55歳以上の利用者だけ使える割引で、車の乗船料も部屋代も15%引きになるため、1ランク上の料金でも、普通に乗ったのと同じくらいの料金になるのです。
 そのうえ、18日乗船までは個室を単独利用しても割り増しが発生せず、お得感があるのですが、いつも利用しているステートBが満室なのは、この18日までの単独利用の割り増し不要という特典が翌19日から無くなるのが、大きな理由なのでしょう。


 明日は、午後から石狩平原CCで薄暮の1人予約が成立したので、行く予定です。前回はスコアは纏まってもゴルフの内容が悪く、10打は違ってもおかしくない内容でしたが、悪いショットでも諦めずに頑張ってラウンドする姿勢が大事だと思います。


そんなゴルフを毎回したいものです。