三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も石狩平原で薄暮でのラウンド

    
 今日は楽天1人予約が成立し、先週に引き続き石狩平原CCの薄暮に行ってきました。

今日も楽天のポイントが使えたので、2,600円という安価なラウンド代で、同伴者の2人も「他にも行ったけど、コスパはこのゴルフ場の方が高い!」と絶賛していて、私も全く同感でした。

(朝のクラインガルテンから見た空は、綺麗な青空が広がっていました。)


 昨日は月例杯があったようで、右にリンクしている「ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ」のヒカルさんは石狩平原のメンバーさんですが、グロススコア「77」のネットスコア「64」という素晴らしい成績で、見事に初優勝を果たされました。


 スタート室のお姉さんにそのことを言ったら、「すごいスコアでした!」と褒めていて、ヒカルさんの知り合いということで、私の名前もしっかり覚えてくれたようで、月例杯優勝者の関係者としてちょっぴり鼻高々な気持ちでした。
 ヒカルさんはバックティーからのプレーでのスコアで、今日の私はレギュラーティーという違いはありますが、昨日のヒカルさんのスコアに負けないように気合をいれてのスタートです。


 今日も中コースから南コースという指示になり、4回来てもまだ西コースの体験ができずじまいで、もうすぐ大阪から来るサムトラさんや福島からのTKOさんと一緒にラウンド予定ですが、その際に西コースになったらコースの説明ができないのにと心配してしまいます。

(石狩平原のグリーン速度は、毎回微妙に異なりますが、今日はパットがショート目だったのは、前回より少しだけ遅めだったからかもしれません。)

(天気は良いものの、いつもの方向から風がありました。)


 今日は、なぜかドライバーショットがスライスではなく、ほぼ真っすぐに飛んでしまい、持ち球ではないことに若干ですが気持ち悪い状況でした。 
 いつも真っすぐ飛んでくれるのであれば、うれしいことですが、突然スライス球が出てしまうこともあり、どうしても左目に目標を取ってしまいます。


 中コース1番パー4は、中央のゼブラポール先のフェアウェーでしたが、左足上がりのライで、PWで左奥目に打ってしまい、中央左のカップに下りと思って8mのバーディーパットはショートするパーでした。


 2番パー4はUTで左バンカーを越えたフェアウェーでしたが、アゲインストの残り80yを50度で手前にショートしてしまいます。
 風をしっかり読んで、PWで打つほうが良かったと反省しましたが、グリーン奥はダメそうで、オーバー目はトラブルになるため、どうしても「手前から」の意識になってしまいます。
 ここは52度でカップ手前30cmに寄せて、パーゲットでしたが、奥に外すより手前に外す方が結果的には良かったようです。


 3番パー4は、これまで毎回右の斜面のラフにドライバーショットが行っていたため、今日はコース左サイドを狙って打ったら、真っすぐに飛んでしまいます。
 左はすぐに崖になっていてOBラインがありますが、ギリ大丈夫かなと思ってセカンド地点に行きました。
 しかし球が見つからず、結局左のOBへ行ったということでP4 からプレーして、4オン2パットのダボになってしまいました。


 4番パー3は7Iのショットが当たらずに左のラフでした。同伴者のプレーを待っていましたが、時間がかかりそうなので先に寄せようとアプローチしたら、見事にトップしてしまいます。
 左のカップに対し、右にオンし、長いパーパットはどうにかカップ左に寄せて、ボギーにいました。
 先にプレーするのは仕方ないにしても、しっかり自分の時間を確保し、イメージを作って取り組むべきでした。


 5番パー5はゼブラポール先にナイスショットしましたが、セカンドのU4のショットが左ラフに飛んでしまいます。
 バンカー越えの50yのアプローチショットは、上手く打てましたが、止まらず左手前のカップを5mオーバーでした。
 この決めたいバーディーパットは右に外してしまい、パーに終わりました。


 6番パー4は、一度右のエッジまでドライバーで付けた短いパー4です。しかし、右からはグリーンの傾斜で寄せにくいと思い、今日は左を狙ってのショットでしたが、ここも狙った場所に真っすぐ飛び、飛距離は十分グリーンに届いていました。
 左真横のややライが悪いラフから、52度のアプローチはザックリ気味にカラーにショートし、パターで7mを狙いましたが右に切れ、ここもパーでしたがアプローチのミスがもったいないものでした。

(7番ティー横から。コースは右方向に曲がっている。正面奥はクラブハウスになる。)


 7番パー4は右バンカー左のフェアウェーからアゲインストの中、8Iで手前にオンでした。7mのバーディーパットは打ち切れず、パーに終わりました。

(8番はかなりの打ち下ろしになるパー5です。ここも冬季はスキー場になるのでしょうか?)


 8番パー5は、これまでUTでティーショットしていましたが、今日はドライバーで攻めるショットを打ったらセンターにナイスショットでした。
 しかし、セカンドのU4でチョロってしまい、左ラフから大きめのU6で花道から転がし上げようと打ちましたが、ピンに当たって左に跳ねてしまいます。
 8mのバーディーパットは右カップ淵で蹴られ、パーに終わりました。


 9番パー3は、アゲインストだったので6Iで距離合わせしようとしましたが、やはり少し大きく、手前にピンに右奥7mにオンでした。
 下りのバーディーパットは、打ち切れずショートしてパーに終わりました。


 前半の中コースは、1ボギー・1ダボの3オーバースコア39で15パットでしたが、今日はパターがカップに届かないことが多く、フラストレーションは溜まっています。


 後半は相性のあまりよくない南コースに回ります。


 1番パー4は、これまでずっとUTでティーショットしていましたが、今日はドライバーで攻めようと握りました。
 右目にナイスショットになり、フェアウェーから52度でピンの右50センチのスーパーショットになります。
 このパットを慎重に決めて、やっとバーディーゲットでした。


 2番パー3は7Iでピンの右奥にオンし、下りの6mはスライスと読みましたが思ったほど切れず、パーに終わりました。


 3番パー4は、何度も右下に落としたことのあるホールです。今日もドライバーショットは当たりましたが、右目に飛び、フェアウェーを突き抜けてしまいます。
 段下の赤杭内のラフにあり、新ルールではソールができるので、スタンスはカート道路ですが、そのまま7Iで打って右ラフでした。
 アプローチは強く入り、奥のカラーまで転がり、中央のカップにパターで寄せましたが、ショートしてボギーでした。
 どうしてもこのホールは、ドローを打てなければ攻略できないようです。


 4番パー5はアゲインストの中、ドライバーショットは前回が右のバンカーインだったため、左を狙ったら真っすぐ飛んで正面の斜面ラフでした。
 つま先下がりのラフからUTのショットは上手く当たらず、フェアウェーから再度U4で狙いましたが、右にキックしてグリーン手前のラフでした。
 10mほどのアプローチは、ラフに食われて1mショートし、このパーパットを左に切れるかどうかというライン読みだけでいっぱいになってしまい、なんとカップに届かないタッチになるボギーでした。


 5番パー4は左斜面を使ってフェアウェーセンターに運び、50度で当たりが悪いものの手前にオンし、10mのバーディーパットは10センチほどカップに届かないパーになりました。
 今日はやはりタッチが弱いのですが、理由はグリーンの傾斜がイマイチ読めなくて、どうしても強めにヒットできないのです。


 6番パー3は、U6のショットが当たらずに右ラフに飛び、アプローチは感じよく打てましたが止まらずに3mほど転げ、返しのパーパットはわずかに右に外すボギーでした。
 ここもタッチが弱いため、カップ手前に切れてしまっています。


 7番パー4は、ドライバーでナイスショットし、右目のフェアウェーでした。52度のアプローチショットはピンの右1m強でしたが、このパットは打った瞬間入った手ごたえだったのに、なぜか右を抜けてしまうパーでした。
 やはりラインの読みとタッチが合わない日のようです。


 8番パー4は、ティーショットは左の傾斜を利用してフェアウェーでした。今日はピンが左奥だったので6Iで右奥にオンし、この8mのバーディーパットも打ち切れずにカップ手前で止まるパーでした。


 9番パー5は、ドライバーショットはフェアウェーにナイスショットし、セカンドはU4で残り50yのフェアウェーでした。
 ピンは奥目だったので、50yを52度で手前5mにオンし、このパットもショート目に左に切れるパーに終わります。


 後半の南コースは、1バーディー・3ボギーの2オーバースコア38で16パットでした。
通算は、5オーバーのスコア77で31パットでした。


 同じようなホールで同じようなミスをしたり、冒険してOBを打ったりと思うようにできないこともありましたが、総じて安定したゴルフになりました。
 今日はショートパットを何度か外していて、この辺りをきっちり沈めないと好スコアは生まれないうえ、全般的にタッチが弱く、寄せるパットになりがちでした。
 強気にオーバーしても、カップ先の曲がりを見ていれば、返しのライ読みはそう難しくなく、手前にショートしてしまえば、カップまでのラインが分かりにくくなるのは当たり前です。


 明日も石狩平原での1人予約が成立しています。キャディーバックは、ゴルフ場に預けているので、明日は身軽で行きたいと思います。