三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

石狩平原の1打目はOBだった

(前回まで白ティーでしたが、今日は青ティーがレギュラーとのことで青からプレーでした。しかし青も白もそんなに距離の差はありません。)


今日は楽天1人予約が成立し、石狩平原CCに行ってきました。石狩平原はきちんとしたゴルフ場ですが、13時以降の薄暮の場合は平日3千円という安さで、お得感いっぱいのゴルフ場です。


昨年は1人予約に薄暮枠はなかったのですが、今年はたくさん出ていて、今日が3回目の利用になります。


到着が早くなりそうだったので、ゴルフ場を通り過ぎ、「当別ふくろう湖」まで行ってみました。
いつも知らない道路を通ると、「この先はどうなっているのだろう?」と私は思う方なのですが、山の方に向かっていく道道28号を10分ほど走ってみたら、ダムが見えてきました。

ダム管理事務所先の駐車場に入り、途中のスーパーで買ったお昼のお弁当を食べましたが、周囲には誰もおらず、車がときおり通過するだけのさみしい場所だったので、「自分はなんでこんな場所にいるのだろう?」という素朴な疑問が湧いてしまいます。

あまり深く考えるとホームシックにかかるかもと思い、弁当を食べたら早々に石狩平原CCに向かいました。
今日はオープンコンペが開催されているようで、駐車場に多くの車が停まっています。


薄暮はセルフなので、自分でキャディーバッグを抱えてスタート室前まで運び、フロントでチェックインをして、前金で料金を支払います。
今日は5月末日ですが、楽天の期間限定ポイントがギリギリ使え、400円割引になったため2,600円を支払いました。


石狩平原のアプローチ練習場には、ロストボールが2籠ほど置いてあり、鳥かごの中でのショット練習もできるため、今日は58度と52度に合わせて7Iも持って行きましたが、柔軟体操をして今から打とうかとするその瞬間に「楽天さ~ん!」と声をかけられ、「今日は雨模様なので時間前ですが出てください!南コースから中コースです。」と言われてしまいます。


すでに同伴者の乗ったカートも近くまで来ていて、慌てて走ってカートに向かい、同伴者の方に挨拶しました。
今日は2サムですが、その方は岩見沢在住の元公務員で、3月末に退職して明日6月1日から再就職をするそうで、今日が最後の平日ゴルフに来たとのことです。


くじ引きでオナーになり、素振りもそこそこにティーショットをUTで打ちましたが、左からの強風に乗り、大きく右に切れていきOBになってしまいます。
打ち直しも、同じように右でしたが、斜面のラフでした。
U4でグリーン右に運び、アプローチは2mで、それを外すトリプルでした。


前2回のラウンドでは、南コースの1番パー4はバーディーゲットでしたが、今日はその分まで支払うような大叩きでした。


風の読みもなしに漠然と打ったのが悪く、UTだと球が上がって左からの強風に乗ることは当然予想しなければならないのに、何も考えないで打ってしまったことがミスの原因です。


2番パー3でもU6のショットが当たらずでしたが、上手く転がって右手前にオンし、左奥のピンに50cmに寄せてラッキーなパーゲットでした。


3番パー4は、ドライバーショットが右のカート道路に当たり、大きく跳ねて右の木に当たります。
そのため段下への傾斜の途中で止まっていて、池ポチャは避けられました。
段下から、白いピンのような物が見えたので、そこを狙って7Iで打ったら、それは隣のホールのOB杭?で左ラフに球がありました。


バンカー越えで下りになるアプローチは止まらず、5mのパーパットは左に切れるボギーとなり、早くも4オーバーになってしまいます。
それ以上に、ショットの内容が悪く、ドタバタしているなと自分を客観視して「落ち着け!」と自分を励ましました。


4番パー5もドライバーショットが左からの強風に乗り、わずかにコース内に着弾せず、右傾斜によってバンカーまで転がってしまいます。
顎が高いので、距離は諦め8Iでフェアウェーでしたが、残り180yをU4で左奥にオンし、最初上って後はスライスしながら下る9mのバーディーパットは、カップ下3mまで転がりましたが、どうにか沈めてパーゲットでした。

(この写真は下の練習場に下りる前に撮りましたが、その後は撮ろうとする余裕はなく、ラウンド中の写真はありません。)


今日は、こんな長めのパットが決まったことが、スコアロスが少なかった理由ですが、先週までとは違ってグリーン速度が少し早まっていて、自分のタッチに合っていたのが幸いでした。


5番パー4はやっとドライバーショットが当たり、同伴者を50y引き離します。ここは50度のコントロールショットでピン奥4mにナイスオンでしたが、フックラインと読んでいたのに左に外すパーでした。
しかし、このホールの内容で、落ち着きが戻りました。


6番パー3は風が舞い、フォローかアゲか迷い、6Iで打ちましたが、ややアゲインストだったようで手前にショートでした。
グリーンまで50センチのエッジからパターで手前のピンに寄せてパーゲットです。


7番パー4は右フェアウェーから大き目の50度で打ちましたが、アゲインストの風で戻され、手前のエッジでした。
ここもパターで右手前のピンに寄せ、パーゲットでした。


8番パー4は前回は右にOBを打ったホールなので、左の斜面を狙い、傾斜を跳ねてフェアウェーセンターでした。
残り距離がショットナビと、前方にある残り150y杭とで異なっていて、ショットナビはグリーン手前まで150yほどと出ていましたが、150y杭は20yほど前だったのです。
そのため手前のピンまで180yと読み、U6で右目に打ったら、飛びすぎて奥のラフまで転がってしまいます。
2段グリーンの傾斜を使おうと思いましたが、アプローチが真っすぐ出てしまい、大きく右に切れてしまいます。
しかし、6mのパーパットが決まり、どうにかパーゲットでした。


9番パー5はドライバーショットもセカンドのU6もフェアウェーで、52度でピン奥3mにオンでした。
下りのスライスラインをタッチがやや強く打ってしまい、左を抜けるパーでした。


前半の南コースは、1ボギー・1トリの4オーバー40スコアで14パットでした。
スタートホールでOBを打ち、その後もショットが悪かったものがパットが入ればスコアは纏まるを地に行ったような展開で、ラッキーな前半でした。
石狩平原は、まだ中コースと南コースしかラウンド経験はありませんが、南コースをどうにか乗り切れば、中コースはどうにかなりそうな予感がしていて、後半に向けて気合を入れました。


中コース1番パー4はドライバーショットは擦り球でしたが右のフェアウェーで、そこから8Iが当たらずに手前のラフでした。
アプローチはピンの右1mでしたが、この短いパーパットを左に外すボギーになります。


中コースでスコアを纏めるためには、こうした場面でパーを丁寧に拾っていく必要があり、先行きが心配でした。


2番パー4はUTで左目に打ちフェアウェーでしたが、残り90yをアゲインストなので9Iでしっかり打ちました。
ピン方向に飛んだと思ったら、上空で球が止まったように見え、グリーン手前10yにショートしてしまいます。
アゲインストの場合は、ショートアイアンは球が上がって風の影響を受けますが、番手を1番手変えると風の影響が小さくなるため、距離感が難しくなります。


このホールは左右から寄せるのが難しい手前の左右が高い凹み部分にカップがあり、2m弱オーバーしましたが、この微妙なスライスラインが入り、パーゲットでした。


3番パー4はドライバーショットが右にキックしラフに入っていました。左足下がりのラフから50度でピンの右5mにオンし、この軽いフックラインを決めてバーディーゲットでした。


4番パー3は、先週の同伴者から大きめのクラブで打つといわれたのを思い出し、U6で打ちましたが当たりが悪く、左のラフでした。
アプローチは傾斜で右に切れ、1mを入れてパーゲットでした。
ここは同伴者の男性が「簡単にパーが取れるんだ!」と感心していましたが、やっている本人はドキドキもののパットです。


5番打ち上げのパー5はドライバーショットはスライスして右バンカー手前のラフでした。クリークで花道に運び、30yのアプローチショットは左に跳ねて5mが残り、バーディーパットは左を抜けるパーでした。
同伴者は、ここで同じような距離を入れ、バーディーゲットでした。


6番パー4はまたドライバーショットがスライスし、右の土手の斜面ラフでした。30yのアプローチはグリーンの傾斜で止まらず、奥のエッジまで転がってしまいます。
ここは52度でカップにもう少しで入るようなアプローチでパーゲットでした。


7番パー4では大きなミスが出てしまいます。
アゲインストなのでスライスを打たないようにスイングしたら、なんと当たらずチョロってしまいます。
残り250yラフからクリークでフェアウェーに運び、40yをピンの左4mにオンし、パーパットは決まらずボギーでした。


8番パー5は1回目のラウンドで10打を打った因縁のホールです。ここはUTでフェアウェーでしたが、セカンドのU4をチョロってしまいます。
再度、U4でグリーン右手前に運び、そこから2mに寄せ、このパットを決めてラッキーなパーゲットでした。


9番パー3は、打ち下ろしですがアゲインストの風だったので7Iで打ち、右手前にオンでした。
右奥のカップに上ってフックする9mのバーディーパットが決まり、ここもラッキーなバーディーでした。


後半は、2バーディー・2ボギーのパープレーで、12パットでした。
通算は、スコア76で26パットでした。


今日はパットが好調で、これまで入らないようなものまで入り、大きなスコアロスがなかったことが、好スコアの要因です。
スタートホールでOBを打ち、今日のラウンドはどうなることやらと思っていましたが、途中からそれなりのショットと好調なパットでパーを重ねることができました。


今日で月曜から5連チャンのゴルフになり、さすがにお疲れモード突入です。
明日と明後日のラウンドは入れず、観光も明日は天気が悪そうなのでやめて、休養に当てたいと思います。
できれば日曜は登別温泉観光に行ってみたいのですが、、、。