三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

滝川丸加高原CCのラウンド動画

 今日は朝から上砂川にはかなりの雨量がありましたが、お昼前には止んで現在は晴れ間も見えるようになっていますが、この後も時々強い雨になる予報です。


 今日はラウンド予定はないものの、天気が良ければ最後になる滝川市民ゴルフ場の薄暮へ行こうと思っていましたが、天気予報では14時から雨になり15時頃は雷雨が見込まれるため、残念ながら市民ゴルフ場での今回最後のラウンドは無理そうです。


 昨日は滝川丸加高原CCに行きましたが、ラウンドの様子をビデオ撮影していて、昨日から編集作業とYouTubeへのアップをしていますが、なかなか手間取っています。
 私の動画編集は1ホール毎に分けて短い動画にしていますが、その理由は全ホールを纏めると長くなりすぎ、編集に使っているパソコンの性能を越えてしまいそうだからです。


 短い動画でも編集が終わって書き出しを行うと、パソコンのファンが唸りを上げて回りだし、それはCPUの温度が上がったことを意味し、温度が上がったのはCPUに負荷がかかっていることを意味するためで、9ホール纏めての動画編集だったらパソコンがパンクするのではと心配しています。


 この短い動画でも編集にはコメントを入れるため何度も見直しが必要で、2~3分の動画を作るのに3~40分はかかってしまい、それが18H分あるため1Hが30分としても9時間もかかってしまうのです。



 昨日はインスタートになり、丸加高原のインは比較的短いホールが続くため、私はアウトスタートよりもインスタートの方がスコアメーク的には易しいと感じています。


 なお、使用ティーはレギュラーティーですが、動画の冒頭の距離はフロントティーからの距離を載せています。
 動画の冒頭だけを編集して一から作り直すのは面倒なので、今回はそのままにしておきます。


 上のスコアカードの距離がレギュラーティーからの正しい数字ですが、ホールによってはフロントティーの位置になるホールもあったので、そう大きな違いはなさそうです。



 10番パー4は短いホールなのでセカンドは52度ウエッジとなり、まだグリーンに翻弄はされていません。



 しかし、11番パー4で早速グリーンに翻弄されてしまいます。そんなに曲がるのと呆れてしまうもので、私の実力では傾斜等を読み切れません。



 12番パー4も予想外の切れ方になり連続3パットのピンチでしたが、ここを2パットで凌いだことが前半のスコアメークに大きく影響しました。
 それにしても画面からフレームアウトするほどの曲がりと転がりは、想定していないのです。



 13番パー3ではバーディーチャンスでしたが、上りなのにまた大きく曲がってしまうのではという疑心暗鬼が生まれ、打てずに大きくショートしたのは前2ホールの影響です。



 14番パー4は前回は右に出てOBを打ったホールですが、今回はトップ気味に当たってしまいます。
 幸いなことに打ち下ろしでフェアウェーまで転がり、2オンしてバーディーチャンスでしたが、ここも転がりと曲がりが予想を超えていました。



 15番パー5は前回はバーディーと相性が良さげなホールで、今回もバーディーチャンスでしたが右に切れてしまいます。



 逆に16番パー4は前回もボギーとしていて、何となく相性が悪そうなホールですが、この日はティーショット・セカンド共にミスったのでボギーは上々と考えました。



 この17番パー3でバーディーが来たのが反対の意味での想定外で、ラインが分からず「分からないときは真っすぐだ!」と打ったら入ってしまったというのが本当のところです。



 18番パー5は3打目までほぼ完ぺきなショットでしたが、仕上げのパットでライン読みに迷い、前回のアプローチが大きく右に切れたため少しスライスと読みましたが、見た目以上に右に曲がってしまいました。


 この日記をアップする13時半頃には、上砂川でも雷雨になっていて天気予報の正確性に驚きです。
 ゴルフに無理して行かなくてよかったというもので、遮るものがない広いコースで雷に合えば命に関わる事故の発生も懸念されるものです。
 今日は残りのアウトの動画編集をして過ごそうと思っています。多分アップは明日以降になるとは思いますが、、。 


 14時過ぎにアップしようとしましたが、このブログを使っている「ムラゴン」のサーバーメンテナンスに丁度当たり、今までアップできませんでした。
 その間は「ホワイトハウスダウン」という洋画を見ていましたが、ちょうど終わったら繋がるようになったのでアップできそうです。