三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

また痛みがぶり返す

 今日の上砂川は曇り空ですが、雨は降りそうな気配はなく、雲の切れ間から青空も時折顔を覗かせる天気です。
 気温は日中でも17℃ほどと20℃にも達しませんが、シェアハウス内はFF式ファンヒーターを点ければ暖かく、室内では上下とも1枚という軽装で暮らしています。


 昨日は調子が良かった腰ですが、今日は朝から痛みが出て、また元に戻った感がありました。
 当初は明日のゴルフ5美唄コースの1人予約を入れていて、無理しない程度でラウンドしようと思っていましたが、痛みが戻ったので成立後でしたが電話でキャンセルをお願いしました。
 明日の予約には1番目の私の後ろに2人目が入り、その後に2人が入ってきたため、私のキャンセルは同伴者には迷惑をかけないものです。
 木曜日も同様に美唄コースの予約を入れていて、2人目が入ってきましたが、申し訳ないけど成立前にキャンセルすることになりそうです。


 今日も14時から滝川の整形外科クリニックに行き、腰の牽引と痛み止め注射を打ってもらいましたが、昨日の段階では注射は必要ないかもと思っていて、その予測が完全に裏切られてしまいます。


 クリニックへ行く際の運転時も痛みがあり、姿勢を斜めにして運転しましたが、クリニックに着いてからも痛みが出ていて、事前に具合を聞きに来た看護師さんに「昨日は痛みが出なかったので少し無理をしたのかもしれません」と告げました。
 牽引後に注射になりましたが、看護師さんに「せっかく北海道に来たのにこのクリニックの思い出しか残らない」と愚痴ると笑って「早く良くなるといいですね」と言われてしまいます。


 治療費を精算後に車の中でしばらく休んでいると注射の効き目が出始め、今日は遅い昼食を「すき家」で摂ることにしました。
 事前にネットで調べていた「フライドにんにく牛皿定食」の肉2倍盛を食べたいと思っていて、すき家に行くのは初めてでしたがいつものガスト近くにあったため行ってみました。


 食券かなと思ったら、カウンター席に座って目の前のタブレットで注文するシステムで、ガストと同じような仕組みでした。
 タブレットで「フライドにんにく牛皿定食」を探し、肉2倍盛をタッチして注文確定にすると、しばらくして店員が運んできました。


 ここはガストのように自動配膳ロボットでは無さそうで、店内が狭いから人力の方が確かに早そうです。 

 野菜系がありませんが、付け合わせにキムチが付いていて、それが今日の野菜代わりになりました。
 丸のにんにくがいくつも入っていて、これで少しはスタミナが付くというものです。


 肉2倍増なので食べ応えはあり、味噌汁付きなのでガストのハンバーグよりいいかもと思ってしまいます。


 帰る途中にコメリに寄り、精密ドライバーと先端を交換できるドライバーを買いましたが、これは古いノートパソコンの内臓SSDを交換するために裏蓋を開けるとき使うものです。
 すでにメールで購入したSSDの配達完了の知らせが来ていたので、シェアハウスに戻ってみると郵便受けにSSDが配達されていました。

(クローン化ソフトをダウンロードし、買ったSSDをSATAケーブルでパソコンに繋いでクローン化を始めました)


 さっそく古いノートパソコンのSSDのクローン化を始めましたが、さすがにこのノートは古いため転送速度が遅く、時間がかなりかかりそうで、この日記は別のノートパソコンで書いています。
 OSを含む全てのファイルを転送してクローン化が終了するのは、画面に出ている表示ではなんと11時間後で、それまで誤ってケーブルを蹴飛ばしたりしないよう隅っこにそっと動かしています。

(残り時間11時間22分と出ています)


 クローン化完了は、明日の未明になる予定で、そこからSSDの交換作業になりますが、正常にクローン化が成功していれば、交換作業はものの数分で終わるはずです。
 その後、元のSSDは500ギガで新しいSSDは1テラなので、クローンは500ギガのSSDをそっくりコピーするはずで、そのままでは残りの500ギガ部分が使えないため、パーテーションの変更が必要になるはずです。


 そのソフトを探してパーテーションを変更して、やっと交換作業は終わりになります。


 古いSSDを外付け用のストレージとして使用するつもりでしたが、SSDケースを買うのを忘れていて、このままではSATAケーブルで繋いでおくしかなく、1,500円程度の品ですがまたネットで発注しようか迷っています。
 自宅に帰ったら余っているのがあるはずで、ドライバーもそうでしたが、こんな時は旅先では不便だという事です。