三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

まだ油断はできない状況

 今日も熊本は昨日からの雨が残っていて、朝から雨の金曜日になっていましたが午後には小止みになっています。
 ここ数日は午前中は腰痛が出て午後は収まるという毎日ですが、その中でも痛みの強弱があり今日は痛む朝になりました。


 5時に目覚めトイレには普通に起床して行けましたが、その後全米プロのテレビ中継をゴルフネットワークで視聴していましたが、徐々に痛みが増し慌てて痛み止めを飲みました。
 しかし、痛みが収まるどころか増すほどで、床の上で動けなくなってしまいます。


 さすがに薬が今日も効かないと分かり、10時に2錠目を飲みましたが、気分的には痛みが軽減したような感じでも、一気に痛みが消え去ることはありませんでした。
 10時半になって歩けそうだったので、いつもの整形外科へリハビリに行きましたが、最初の腰の牽引器を使っている際に痛みで冷や汗が出るほどで、よほど中止してもらおうと思ったけど我慢してしまいます。


 次のアクアは全身マッサージなのでこれは問題なく、最後の電気鍼に向かい鍼の担当者に「腰の牽引で痛みが出た」と話すと「痛いときはすぐに中止するよう誰かに言ってください」と言われてしまいます。


 担当者から痛みが出る右腰付近をいろいろ触って尋ねられましたが、痛いけど痛みの箇所ははっきりせず、元々の原因が背骨の擦り減った部分が神経に当たっているため、姿勢が変わると痛みも微妙に変わってしまうのです。
 結局、今日も時間をかけて丁寧に痛む箇所を探し出して鍼を打ってくれましたが、不思議なことに帰る際には痛みが消えていて、笑顔でお礼を言ってリハビリ室を出ました。


 ただ駐車場まで歩く間に、同じような痛みがぶり返し、気のせいだったということが分かります。
 昨日同様に午後になると痛み止めが効いて来たのか、かなり楽になり起きてこの日記を書いていますが、果たして明後日に迫った北海道行は無事に出発できるのか不安になってしまいます。


 本来は今日のうちに荷物をある程度纏め、車内のトランク部分の清掃を行って不用品を外に出し、後席を畳んで車中泊のスペースを作るなど準備をする予定でしたが、雨も降っているしまだ手付かずの状態です。
 室内でできる持ち物の整理だけやっておこうと思っていますが、痛みが気にならないのであれば出来そうですが、いつ痛みがぶり返すかも分からず、これもまだ着手していません。


 明日一日で全てをこなすのは無理なので、今日のうちに出来ることは終わっていないと、忘れ物が多く発生しそうで、チェックリストを作っておこうと思っています。