三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

気持ちが揺れ動く

 今日も未明から坐骨神経痛が出てしまい、5時に痛み止めを飲みましたがなぜか全く効きませんでした。
 起き上がるのも大変で、やっとつかまり立ちしてトイレに行くと、今度は便座に座ることができず痛みを我慢して無理やり座りましたが、痛みで最後まで終わったどうかも分からないほどでした。


 今日は整形外科は水曜日なので午前中しか開いていない日になり、午前中にリハビリに行くつもりでしたが、9時になっても痛みが引かず、間違いなく痛み止めを飲んだのかと不安になりました。
 あまりに効果が無かったためですが、4時間経つのでもう一錠飲むことにし、これで痛みが軽減されないなら今日の通院は諦め、渡道も同様に諦めると思っていました。


 10時になると薬が効き始め、痛みが軽減された間にリハビリに行こうと思って準備して医院へ向かいましたが、リハビリ室に入るときにも足を引きずったままだったため、その様子を見ていたリハビリ担当者から「昨日のアクアは強目だったのでそれが悪かったのかも」と心配されましたが、私は「通院前からこんな感じだったから」と全身マッサージ機のアクアのせいでは無いと返事したところです。


 アクアそのものはウォーターベッドの上にあおむけに寝て、下から足から頭までマッサージするもので、水の上のようなふわふわ感ともみ球のスムースな動きがとても気持ち良く、気に入っている機械です。


 今日は強いアクアではなく通常のアクアでマッサージしてから、腰の牽引を行い、電気鍼という順番でしたが、鍼の担当者に「今朝から痛みが出て薬が効かない。北海道行は無理かも」と愚痴りましたが、担当者は「いつからでしたっけ?」と尋ねられ「日曜日の朝に出発です」と答えると、「土曜日まで今日を含めて4日間頑張ります」と言ってくれ、痛みが出た場所を確認しながら右足裏辺りや右膝の裏側など、これまで打ったことがない箇所に鍼を打ってくれました。


 その効果なのか、帰る際には痛みは無くなっていて、リハビリに行く前はやっと起き上がれるかどうかという状況が今現在は全く痛みがない状況に変わっています。


 痛みが出ていると、こんなだったら長距離の運転も無理だし、どうにか行けても行った先では寝たきりになるかもと心配していて、気持ちの中では今回はキャンセルにしようと思ってしまうものですが、施術後に痛みが無くなると「もしかしたら」という微かな希望は湧いてくるのです。


 昨日は通院して行く気持ちに変わりましたが、今朝の痛みの激しさに「絶対に無理だ」と心が折れてしまったものの、また折れた心が復活気味で、痛みの有無で気持ちは大きく変わるものです。
 もし行けたら今回は観光を中心に考え、ゴルフはほどほどにしようとも思っていて、痛みが再発しないことを祈るばかりですが、きっと痛み止め二錠の効果が続いているのだというのが本音です。


 ただ痛み止めが確実に効くと分かれば、痛くなれば薬を飲めばよいだけですが、今朝のように飲んでも効かないときは自分ではどうにもできず、ただ痛みで唸っているだけで、そうなると入居したシェアハウス側にも迷惑をかけそうです。
 場合によっては救急車要請などになることも予想されるため、不健康なものが行くこと自体が非常識だとも言え、こうなればギリギリまで判断を先延ばしにしそうです。

(息子からタンブラーが送って来て、中を開けたら孫の絵が転写してありました)