三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

北海道でラウンド予定のゴルフ場

 連休中の熊本は今日も天気は良く、これから気温は上昇しそうです。昨日から息子が孫娘を連れて帰省中ですが、息子は早朝から学生時代の友人と釣りに出かけてしまったようで、朝は孫娘に起こされてしまいます。


 若干、反抗期なのか天邪鬼なのか、なかなかいうこと聞いてくれませんが本人の好きなように任せると機嫌はよく、大人の都合に合わせるのではなく孫のペースに合わせるのが賢明なようです。

(まもなく5歳になる孫娘ですが、弾けないけどピアノには興味があるようです)


 さて、北海道への出発まですでに3週間を切りましたが、今回は北海道でラウンド予定の各ゴルフ場について纏めてみようと思います。


 北海道のゴルフ場といえばイメージするのが雄大で広いコース、洋芝のフェアウェー、スルーでラウンドなどですが、私のコース選択基準は「安い」一択なので、誰もが思い浮かべる「小樽カントリー」「札幌ゴルフクラブ輪厚コース」「北海道クラシックGC」「札幌国際CC島松コース」などへ行くことはありません。


 これらのコースは平日でも2~3万円台という高級コースですが、こうした料金では地元の人でも気軽に行くことはできず、観光客向けのコースだといえるものです。
 逆にいうと、ビジター料金を高価にすることで来場者数を絞り、コースの荒れ防止を図ることで本来の目的である会員のためのプレーを保証するというメンバーコースとして当然の姿勢だと思っています。


 そのため、探すとパブリック制の安価な名コースは思わぬ場所にあるもので、常に良好なコース状態が保たれているかが問題ですが、そうしたコースを探し当ててラウンドしたいと私は思っているのです。


 現在、行こうと思っているゴルフ場は次のとおりになります。このうち、メインとするゴルフ場が①のゴルフ5カントリー美唄コースで、ここは今年9月開催のLPGAツアー「ゴルフ5レディース」の開催コースになります。


 TPCソーグラスを作った鬼才ピートダイ(美唄Cの設計は息子のペリーダイとも言われますが)の代名詞であるアイランドグリーンのパー3があるゴルフ場ですが、平地に池を配置して作り上げたコースなので強風が吹き荒れやすく、周囲に遮るものが全くないため、風は第3のハザードだと身に染みるコースになっています。


 北海道到着は22日の夜になりますが、翌23日に居住地の上砂川町に向かう途中でラウンド予定にしていたら、滝川市民ゴルフ場の元専務が2人目に入ってくれ、久しぶりに旧交を温めたいと思っています。


 ① ゴルフ5カントリー美唄コース
 ② 滝川市民ゴルフ場
 ③ シェークスピアCC
 ④ シャトレーゼCCマサリカップ
 ⑤ 新奈井江CC
 ⑥ 上士幌ゴルフ場
 ⑦ 札内川ゴルフ場
 ⑧ 滝川丸加高原CC
 ⑨ 深川CC
 ⑩ 増毛GC
 ⑪ ニューしのつゴルフ場


 ②の滝川市民ゴルフ場は、私の北海道でのホームコースというべき場所ですが、そう思う理由はこのコースのラウンドでたくさんの方々と知り合いになれたためで、4年前のシニア選手権ではわざわざ「よそ者に負けるな!」といってマッチプレーの準決勝スタート前に地元の方から差し入れを貰ったことがあるほどです。


 ③のシェークスピアCCは今回の居住地から64kmとやや離れていますが、これまで何度かご一緒した千葉から同時期にやって来る上級者の方とラウンド予定で、このゴルフ場でも以前にバックティーから一緒にプレーして、あまりの大変さで途中で挫折し私だけ白ティーへ移ったということがありました。


 ④のマサリカップも③と同様で、千葉の方のコース選択が安価で難しいコースなので「安価」という部分に引かれて今回も応募しています。

      

(上砂川町近くにある主なゴルフ場。新奈井江CCが一番近く約9Km、10分で行けます)


 ⑤の新奈井江CCは、居住地の上砂川町から一番近いゴルフ場になり、今のところ予約は1日だけですが、この日は東京と福島から来るこれも顔見知りの方々と一緒にラウンドする予定です。
 この方々とはゴルフ5美唄Cでもご一緒する予定で、③④の千葉の上級者が募集したラウンドを通して知り合った方々です。


 先ほどの元専務やこの東京から来る方は、私のブログを見て渡道することを知り、直接連絡をくれました。
 千葉の上級者からも電話を貰っていて、こうした旧知の方々との久しぶりの再会ラウンドも楽しみの一つになります。


 ⑦の上士幌GCは、タウシュベツ川橋梁を見学に行く際にラウンドしようと考えたゴルフ場です。
 どちらも上士幌町にありますが、このゴルフ場は「流離のゴルファー」と「指宿のチャンピオン」と3人でゴルフ場近くの公園で車中泊を2泊してラウンドしたことがあるゴルフ場です。
 コースの特徴は2つのコースのうちチャンピオンコースのグリーンだけが高速グリーンだという点で、何度も北海道を訪れている「流離のゴルファー」曰く「北海道で一番のコース」だとのことです。


 ⑦~⑩の4つのコースには行ったことがありませんが、⑦の札内川ゴルフ場は4年前に新得町で2週間ほど住宅を借りようとした際にメインに利用するゴルフ場にしていたため、今回ラウンドしてみようと思った河川敷のゴルフ場です。
 河川敷コースとはいっても北海道の河川敷ゴルフ場は本格的なコースが多く、この札内川ゴルフ場はスタートホールの1番や10番がRTから560y、BTでは590yもあるため飛距離に難がある私にとって手強いコースになるだろうと思っています。


 ⑧の滝川丸加高原CCは上砂川町から25kmほどと近く、1人予約で「1人で成立」プランが出ているため一度は行ってみようと思っているゴルフ場です。
 ⑨の深川CCはあまり情報がないのですが、ゴルフ場のフェースブックを見たことがあり、なんとなく行ってみたいと思ったのはアットホーム感があったためです。
 こちらも前回に深川市に1か月ほど居住予定だったため探したゴルフ場であり、一度は訪れてみたいと思っています。


 ⑩の増毛GCは大阪から同時期に来ていた「おもろいおっちゃん」が以前ラウンド募集していたコースですが、岩見沢からは遠かったので参加しないままでした。
 今回は比較的近い(それでも85kmありますが)こともあり、一度は行ってみたいと思っているゴルフ場です。


 最後の⑪ニューしのつゴルフ場は、上砂川を退去するのが7月17日になりますが、帰りのフェリーがその日は無いことが分かり、追加でどこかで1泊滞在することになりました。
 フェリーは23時過ぎの出航になるため、18日が丸一日空くこともあり以前も参加したことがあるオープンコンペに参加しようと思っています。


 徐々に北海道の予定も固まって来て、あっという間の2か月弱になりそうです。