三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

上砂川のTVを視る

 今日の熊本は雨になりそうな曇りでしたが、外の気温は東風なのでそこまで寒くはありませんでした。
 ただ室内にいると肌寒く、エアコン暖房は昼間でも付けていますが、夕方になると予報通りに雨が降り出しました。


 実家の枝垂れ梅が今朝はかなり開花していて、いよいよ春も近くなったようです。 

(これは今週の木曜日の様子。まだ蕾状態でしたが、、、)

(今日の午前中の様子。もうすぐ満開になりそうです)


 さて、今朝の民放のTV番組で、北海道上砂川町に移住してチーズ作りをしている千葉県出身の女性を紹介していました。


 この方はフランス留学でそれまで興味がなかったチーズの魅力に取りつかれ、帰国後は千葉の酪農家で搾乳に携わり、4年前からは十勝のチーズ工房で修業し、山羊のミルクを使ったチーズを作りたいと道内の自治体に片っ端から電話して、工房と山羊が飼える場所を借りれないか尋ねたところ、上砂川町が即OKを出してくれたため夫と2020年に移住してきたということです。


 工房として上砂川町が提供してくれたのは、すでに使われなくなった団地のなかにある集会場で、そこを自分たちでリフォームし、昨年12月に工房が完成してチーズ作りを本格的に始め「きまぐれ牧場」と名付けられました。


 まだ山羊を飼うための手作りの建屋が完成しておらず、現在は隣町にある岩瀬牧場(私もソフトクリームを食べに数回行きました)の牛乳を材料にしていて、作るチーズはソフトタイプのウォッシュチーズだそうです。


 ウオッシュチーズという種類を私も初めて知りましたが、チーズを熟成させる段階で塩水やお酒などで表面を洗うことで、かなり臭いが強いものになり日本ではそう馴染みがないものの、フランスでは一般的なチーズだということです。


 私がなぜこのテレビに興味を持って視たのかという理由は、チーズ作りではなく上砂川町という場所に反応したからです。


 4年前は中空知の砂川市に10日間ほど滞在したことがあり、砂川市の東に位置する上砂川
町も何度か通過だけですが、行ったことがあります。
 同じ「砂川」でも砂川市は幹線道路の国道12号線が市内を縦断していて、高速道路の大きなSAがあり、幹線であるJR函館本線もある、それなりに大きな都市であるのに対し、上砂川町には正直なところ記憶に残るようなものはありませんでした。


 町の東部に「パンケの湯」という温泉があることは知っていましたが、その先は山で道路が通行止めで行きどまりという、いわゆる袋小路の町だという印象だったのです。
 上砂川町を通ったのは、砂川から富良野へ向かうため歌志内へ抜ける近道だったためで、それも当時の砂川市の住宅から東にわずか4~5Kmという範囲でした。


 昨日の日記で51歳で大型二輪の免許を取得し、広島から礼文島までHarley‐Davidsonダイナ・ローライダーSでソロツーリングした女性のYouTubeを紹介しましたが、それに刺激を受けて私も今年こそ渡道を計画しようと、借りれる住宅を探して候補に挙げたのが上砂川町の住宅でした。


 町にメールで問い合わせして、5月分の予約は3月から始まる旨の返事をもらっていますが、上砂川の住宅を選んだ理由は単に経費が安いという部分だけで、本来はオホーツク管内の湧別町に行きたかったのですが、こちらは2月15日で住宅の次年度の申し込みが終了していて、出遅れてしまっていたのです。


 テレビで上砂川町は元々が炭鉱で栄えた町だったものの、最近は過疎化が進んでいるとあり、この移住した夫婦も「ときどきクマが出る」と言っていました。
 グーグルマップで周囲を確認すると、集合住宅風な建物が多く、その割には駐車中の車の数が少ないように思えたものです。


 現在は北海道の自治体では、最小の町とも紹介されていて、交通の便は砂川市に比べると格段に悪く、車がなければどうしようもないような場所のようです。

(赤☆が上砂川町の位置で北海道の中心近くですが、さすがに道東に行くには遠すぎます)


 それでも、車さえあればどこに行くのにも便利な場所で、フェリーが着く小樽港からも比較的近い場所(とはいっても110Km余りありますが、、、)だと思っています。
 ちなみに湧別町までは小樽港から約300Kmあるので、比較すると近く感じるだけですが、それだけ北海道は広大な場所なのです。


 行くのであればこれまで同様に5月下旬から7月上旬までの梅雨の期間だと考えていて、計画通りに住宅が借りれればフェリーの予約をするなど本格的な渡道の準備が始まるものです。
 車検を終わったCX‐5の整備を担当した方に「この車で北海道まで行きたいけど大丈夫でしょうか?」と尋ねたら「大丈夫です」と太鼓判を押されたので車に関しては安心しています。


 今回はゴルフ旅ではなく観光をメインとして、これまで近くを通ったのに立ち寄れていない場所に改めて行ってみたいと思っています。
 ゴルフは体調と相談しながら、週2ペースでラウンドできればと思っているところですが、一番行ってみたいゴルフ場が根室GCという上砂川から420Kmもあるので、2泊3日程度のミニ旅行が必要になるようです。


 とにかく、行きたいなと思った時が行く時期なので、後は拠点になる住宅を借りれるかどうかであり、上砂川の住宅を貸してくれたら間違いなく今年は渡道するつもりです。