三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今季最強寒波の予想

 今日の朝の熊本は雲の隙間からときおり太陽が顔を覗かせていますが、風が強く気温は低下中です。
 熊本市内でも午後から氷点下になるようで、冷たい強風が温度をこれから下げていくものと思われます。

(現在は午前10時ですが、まだ犬を外に出しても大丈夫そうな様子です)

(明日は家族の退院日ですが、氷点下という中での退院になりそうです)


 熊本市内でマイナス4℃というのは久しぶりの低気温になります。
 車の温度計では外気温が分かりますが、購入当初は冬でもマイナス表示が全くなく、壊れているのではと心配していましたが、阿蘇グランビリオゴルフ場に行った際にマイナス表示が出ていたのを初めて見て、壊れていないと安心したものです。


 そのくらい、市内では氷点下に下がらないのは南国熊本である証拠でしょうが、実際は熊本は内陸性の気候なので、夏は暑く冬は寒いことで有名です。

(組み立てた段差解消用踏み台)
 
 昨日はアマゾンで買った段差解消用の踏み台を組み立てました。家族は人工股関節置換術という手術を受け明日に退院予定ですが、しばらくはリハビリが必要で段差を上るのが大変になるためです。


 たった30cmに満たない上がり框ですが、私でもこの段差解消踏み台を使ってしまうもので、手すりも付いているので楽に上がれることになり、きっと今後もこの踏み台は活躍することでしょう。


 この商品は土曜日の夜に注文して翌日には配達されたもので、これは木製ですが、外の段差解消用に別の踏み台を昨日の夜に発注しましたが、明日の配達予定とあったのにも関わらず今のところ発送通知がなく、直販でない業者からの配送なので当てにならないと思ってしまいます。


 以前は電動芝刈り機が発注から配送まで4か月ほどかかったこともありましたが、この時は新型コロナで中国の港が閉鎖された影響で、アイリスオーヤマ製でしたが中国から発送されるのだと驚きました。
 明日までの発送通知が無ければキャンセルして、別で購入しようかなと思っていますが、履行できない配達予定日を書く方が悪いというものです。