三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

寒い夜

 昨日午後からこの冬一番の寒気に襲われた熊本地方ですが、一夜明けた熊本は一面銀世界になり、阿蘇地方のゴルフ場は営業再開に向けてしばらくは大変そうです。


 熊本地方は昨日のお昼頃まで晴模様で気温も5℃ほどありましたが、13時頃から冷たい強風が吹き荒れ、15時頃から横殴りの雪も降り始めると、気温がぐんぐん下がって行きまし
た。


 昨日からニュースなどでは、マイナス4℃まで気温が下がるため水道管の凍結に注意するよう繰り返し注意喚起されていて、私も午前中に外部の水道蛇口2か所にプチプチを巻いて寒さに備えました。

(併せて北西側の床下換気口をプラダンで塞ぎ、冷たい風の侵入を防ぐことにしました)


 室内では、トイレと洗面所にオイルヒーターを設置して終夜温めるようにしました。

(トイレのオイルヒーターは元々あったものですが、スイッチが入っていなかったのでオンにしました)

 洗面所には大きめのオイルヒーターを持って行き、風呂場との扉を開けっぱなしにして給水栓の凍結を予防しました。


 併せて2か所の蛇口からチョロチョロと水を流しっぱなしにしましたが、熊本市の上水道は井戸水利用なので、水温そのものは冬場にしては温いもので、停滞しなければ凍結などはしません。

(これは昨夜23時頃に撮ったもので、自宅前の市道は轍が見えるほど雪が積もっていました)


 幸い、今日は晴れの予報なので太陽が昇ると平地の雪はすぐに溶けるはずです。


 熊本でこうした積雪があるのは年に一度あるかないかという珍しいことですが、北国の人にとっては大した積雪ではないと思われるけど、この雪が日中も残るようだと交通は大混乱になるもので、スタッドレスタイヤなどには無縁な熊本人にとって慣れない雪道は怖いものになってしまいます。