三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

無事に手術は終わったみたい

 今日は菊池CCでラウンドでしたが、家族の手術も昼頃から予定されていて、執刀医から連絡がある15時までに自宅に帰りたいと思い、同伴者の「アプローチの達人」に少々無理を言って、スタート室と交渉してもらい、スルーで回って12時にはラウンドを終了しました。

(朝に自宅を出発する際は、まだ月が光っていました)


 おかげで執刀医からの電話連絡時には自宅で電話を受けることができ、手術も無事に終わったとのことで一安心でした。


 前回のラウンドは自宅に帰りついたのが16時頃で、今日も同様になるかもと思っていて、帰路にかかる時間を多めの2時間と計算して、13時にはホールアウトしたいと思ったのです。
 達人によると今日のスタート係は融通が利かない担当だとのことですが、それでもどうにかスルーを認めてもらいましたが、前半は8時15分のトップスタートだったので1時間余りでハーフを終えましたが、後半になると前組の進行のあまりの遅さについ苛ついてしまいます。


 全体の進行が遅ければ仕方ないと諦めも付きますが、前々組も前組同様に4バッグで見ている限りはそう速い進行ではなかったものの、それに前組は付いていけずに途中から1ホール丸々空ける遅さで、気が急くためかティーで延々と前組のプレーを見ていましたが、無駄な動きが多いことが見て取れます。

 グリーンが空いているので準備できた者から打つのが現在のルールですが、前組は打てる者が打たずに準備できていない者を待つため、無駄な時間ロスを生んでしまいます。
 上の画像は16番の動きですが、赤上衣の者はカートから下りて最初の順番である同伴者のプレーを見たあと、なぜかカートに同乗して20m離れた別の同伴者の球の近くまで行き、そこからクラブを持って最初の位置近くまで戻っていました。


 こんな無駄な動きをしていれば、そりゃ1ホールは完全に空くだろうなと思ったもので、よほどティーで注意しようかと思いましたが、せっかく仲間内で楽しんでいるだろうからと自重したものです。


 そんな苛ついたラウンドでしたが、内容は先日より悪く、スコアもほぼ同じようなものでした。
 前回は当たったドライバーショットが、今日は全く当たらず、余計にイラつきが増してしまいます。


 明日も菊池でラウンド予定ですが、もう少し気持ちをゆったりさせていきたいものです。