三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

スコア目標を立てるが最後にミスで1打クリアできず

 今日は阿蘇ハイランドの早朝ラウンドを「アプローチの達人」が通常予約し、同伴者としてラウンドしてきました。


 最近は達人と、交互に予約する側が楽天GORAのクーポンを利用し、同伴者にクーポン額の半分を渡すようにしていて、今日は最近は出ていない2千円のクーポン利用だったので、半分の千円をキャッシュバックしてもらっています。


 今日が11月最後のラウンドになりますが、11月は今日で計10ラウンドになっていて、昨日のうちにスコアを集計してみると、今日のスコアが77以下だったら今月の平均スコアが80切りになるはずだったので、普段はスコア目標など立てませんが、今日は「77」を意識してのラウンドでした。


 そのため、動画撮影は当初から考えておらず、ビデオカメラも持参していませんでしたが、トップスタートに1人予約の4バッグがいたため、その前に出れればと2人共に同じ考えだったようで、まだ暗い6時40分過ぎにゴルフ場に前後して到着しました。

(1番ティー横の路上に「くまモン」が描かれています。奥の灯りはコスギのフランピング用のトレーラーハウスです)


 7時前にカートで1番ティーに上がって来ましたが、まだ周囲はうす暗く、スタートできる明るさではありません。
 1人予約は7時16分スタート予定なので7時10分まで待ちましたが、あいにくの曇り空で
画像では明るいのですが、実際は暗く、スタート時には球の行方が見えないほどでした。

(1番のコース。実際の方がもっと暗く、ティーショットの球は全く見えませんでした)


 ただ勝手知ったる阿蘇ハイランドのコースなので、手応えで大体の球の位置は分かりますが、昨日の雨の影響で今日はカートのコース内乗り入れが禁止だったため、カートとの往復に時間がかかり、今日はハーフ1時間10分ペースになりました。


 前半は、長いパーパットがよく決まり、達人から「今日はパットがいいね!」と褒められるほど、厳しい距離のパットが決まり、1バーディー・2ボギーの1オーバーでハーフターンできました。(パット数は14打)


 後半も10番パー4で3m弱のバーディーチャンスでしたが、やや左上に付けたのが悪く、下りのスライスが止まらずに2m以上も転げ、返しも左に切れて3パットしてしまいます。
 これで、せっかくの前半の良い流れを自ら断ち切ってしまいましたが、以前も動画でこのグリーンの怖さを知っていたはずなのに、ラインを浅く取って狙ってしまいました。

         

(下のビデオのピン位置は②でしたが、今日の10番パー4のピン位置は①でした。左からのスライス目のパットを浅めに読んで、今回はカップ手前で切れてから止まりませんでした)

(これは9月に作った10番グリーンの怖さを示す動画。全く同じことをやってしまいます)


 続く11番パー3は左のピンに対し、右にオンしての超ロングパットになり、ここも2m弱に寄せたパーパットを打てずに外す3パットにしてしまいます。

        

(ピン位置は③で右手前の☆マークあたりにオンでした)


 さすがに11番はショットミスだったので、3パットは仕方ないとはいえ、前半は決まっていた2m前後のパットが決まらなくなったのは、10番で思わぬ転がりで打てなくなっていたためです。


 その後は、ショットは快調でパーオンを続けますがバーディーチャンスには程遠く、パーセーブがやっとでした。


 そうして迎えた16番パー4で、ティーショットはコースを突き抜けた左ラフで、そこから8鉄でフックを打とうと右バンカーを狙ったショットがフックせずにバンカーインしてしまいます。
 難しいバンカーショットとは思っておらず、上手く出せれば砂1もあるかもと臨んだバンカーショットでシャンク気味(下が思ったより固く跳ねられた)に出てしまい、ショックで次の寄せも寄せきれず、決めたいボギーパットも弱めでカップ淵で切れてしまうダボになってしまいます。


 17番パー4ではショートしたアプローチを1m強に寄せて、どうにかパーセーブできましたが、この時点で5オーバーだったので内心では「行ける!」と思っていました。
 18番パー5のティーショットもセカンドも狙った場所に運べたのに、残り60yのフェアウェーからのアプローチショットをダフってしまいます。


 今日はコース内がウエットでところどころに水溜りが出来ている状況だったので、ダフリの危険性は高く、警戒していましたがやってしまいます。
 4打目はダフリが怖くて強めに打ち、奥まで行ってしまい、狙うも決めきれず、ボギーになって万事休すでした。


 実は最後のパットはショートしたのかオーバーしたのか記憶になく、この辺りはかなり動転してしまっていたようです。


 結局、後半は3ボギー・1ダボのスコア41で19パットになり、通算もスコア78の33パットと目標スコアに1打及びませんでした。


 
 普段のようにスコアを気にしないゴルフをしていれば、もしかしたら目標クリアできたのかもしれませんが、時にはこうしたプレッシャーを自分でかけてみると、心の弱さが出てしまいます。
 ただ、この部分も所詮遊びであり、プレッシャーに負けたという結果だけで、それはそれなりに楽しかったものです。


 帰ってスコア入力してみると、計10ラウンドのスコア合計がちょうど800になっていて、城南の痛んだグリーンさえなければという悔いもありますが、実際には最後の最後まで目標クリアのチャンスがあったのに、それをものにできなかったという現実があるだけです。
 こうなったら12月も同じ目標にしようと思っていますが、果たして明日のラウンドがどうなるかで決まりそうです。