三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

酷い内容のゴルフ

 今日は阿蘇ハイランドの早朝を「アプローチの達人」と一緒にラウンドするため、自宅を5時50分に出発しました。
 この数日間の熊本は半袖で過ごせるほどの気温ですが、予報では気温は下がるとのことだったので覚悟したものの思ったほど気温は下がらず、途中では防寒下着は着用していましたが半袖になったほどです。


 昨日になって今日の早朝の予約状況を調べてみると、「リクエスト予約」つまりキャンセル待ちになっていて、朝は混むだろうと覚悟していました。
 しかし、組数は多いものの4バッグが前にいなかったこともあり、前半・後半ともに1時間40分程度で終えることが出来て、3バッグだとそれなりに進行は速いものだと感じました。


 進行が遅い組がいると「本日は混雑していますので、速やかな進行にご注意ください」というアナウンスが各カートに流れますが、今日はお馴染みの進行を促すアナウンスが一度もなかったことから、ペースが極端に遅い組は少なくとも早朝にはいなかったことが分かります。


 それでも前組・前々組が3バッグだったため、各ティーでは前組のティーショットを毎回見る羽目になり、逆に我々のショットは後続の2サムに見られるという進行になりました。


 見られることにはあまり抵抗はないものの、今日はショットが全く当たらなかったので、きっと後続組は「前に下手くそがいる」と思ったことでしょう。



 1番パー4ではティーショットが左に飛んで一本木に当たって真横のフェアウェー側に跳ね、フェアウェーだったのにセカンドをダフってしまいます。
 2番パー4ではティーショットは左ラフで、そこからセカンドをダフって左手前のバンカーインして、右奥への長いパーパットは朝露で転がらず大きくショートするダボになりました。
 3番パー4では左ラフからのセカンドでシャンクが出てしまい、4オン3パットのトリプルになり、4番パー3でも左凹みに外して寄せきれずのボギー、5番パー5ではフェアウェーからセカンドを左1ペナに打ち込むボギーと全くゴルフになりませんでした。

(後半の15番でティー待ちしているときに撮影したアウト5番パー5のグリーン。左奥に6番ティーがあります)


 ここまで8オーバーとなり、ここままだと今日こそは90叩きだなと覚悟しましたが、6番パー4でスライス目の当たりながらフェアウェーに残ったセカンドがピンに絡み、バーディーとなります。


 7番パー4はティーショットは左で距離が残り、セカンドは大きめのU6で打って奥にオンし、ファーストパットは2mもショートしましたが、パーパットがやっと入り、どうにかスコアを崩しません。
 実はこのショートも達人が先にカラーから同じラインをパターでしっかり打っていて、その際に「大きいか!」という声に反応して打てなかったものです。


 8番パー3は、6mのバーディーパットは右に外し、9番パー5は3打目をダフリましたがパーオンでき、長いバーディーパットを寄せてパーゲットでした。


(ティーから眺めた9番ホール。ここのティーショットも危うく左の林方向でしたが、アゲインストの風でスライス目になり事なきを得ます)


 
 普段もミスショットは多いのですが、今日はスタートからミスショットのオンパレードで、全くゴルフにならなかったものの、6番のバーディーで少しだけ息を吹き返しました。
 前半は、1バーディー・3ボギー・1ダボ・1トリの7オーバーになるスコア43で19パットでした。


 後半は10番パー4でも長いバーディーパットを打ち切れず2mを残しましたが、このパーパットがカップ左からどうにか転げ落ちるパーとなり、11番パー3では7鉄のショットがトップ目でしたがピン奥にオンし、下り5mのパットはカップ右に切れるパーでした。

(後半になると、ティーでは前組の前の組が見えるようになりペースが遅くなります)


 12番パー4では5Wのティーショットが狙った方向とは全く逆に飛んでしまうミスショットで、左ラフからのセカンドは当たらず、3打目でオンしましたが、6mのパーパットはカップに向かったもののカップ手前で右に切れるボギーになりました。
 13番パー4はセカンドで上手くピン右3mにオンしましたが、このバーディーチャンスは右に押し出すミスパットで生かせません。


 すると14番パー5でせっかくナイスショットになったティーショットを生かせず、フェアウェーからU4のセカンドをダフって右の1ペナに打ち込みます。
 ピン奥にオンし、7mのパーパットはカップ手前で右に切れるボギーになりました。


 15番パー4は今日も手前のピン位置で、前回のラウンドで手前のピン位置ではショートし易いことを反省し、センターまで打つと決めていたのに、今日もフェアウェーからの60yをエッジにショートしてしまいます。
 ただここはパターで打つことが出来、カップ左に外してパーゲットでしたが、毎回同じような失敗をしていることに全く進歩がないものです。


 16番パー4は右ドックのコースを上手くフェードで打てましたが、フェアウェーの傾斜で突き抜けて左ラフまで転がります。
 9鉄でグリーン手前の大木を越しましたが、高さが出た分グリーンに届かず、左手前のピン位置に9鉄でグリーンのエッジの壁にぶつけて寄せ、パーゲットでした。

(16番ティーの前組の様子。真後ろに立ってプレーヤーはやりにくくはないのでしょうか?
9番ティーでは朝露の水滴がヘッドに付き、素振りしたら後ろに立つ人に飛沫がかかっていました)


 17番パー3は8鉄で右手前にショートし、ここも9鉄で転がして寄せパーゲットでした。


 18番パー5はティーショットは左に飛んでラフで、U4で左の大木の右を抜け残り50yのフェアウェーでしたが、この3打目をトップしてしまいます。
 左奥からの寄せは傾斜で転がり、6mのパーパットはカップ手前に止まるボギーになりました。


 後半は3ボギーのスコア39で15パットでした。通算はスコア82の34パットです。


 今日は25年以上も前に戻ってしまったようなゴルフになり、このままズルズルとスコアを崩していくんだ、もうゴルフは出来なくなったのかもと思いましたが、どうにか瀬戸際で踏ん張れたようです。
 なにが原因なのか終わって考えましたが、何となくフワフワしていたことで、アドレスの安定性の無さがミスショットに繋がったのかもしれません。


 昨日から腰痛が出ていたのでスタート前に痛み止めを飲もうと思って持参していましたが、飲むのを忘れそのままスタートしてしまいます。
 飲むのを忘れたのは、そこまで痛みが出ていなかったためですが、わずかな体調の変化で重心が高めになり、スイング時に安定できなかったのが理由かもしれません。


 途中でもかなりフラ付きながらティーショットをしていて、下半身の安定は今は望むべきことではなく、胡麻化しながらのプレーになっています。
 明日・明後日と今週は3連チャンですが、明日もショットが当たらないようだと、連チャンゴルフはもう無理なのかもしれませんが、今日は5日ぶりのラウンドだったので休養自体はたっぷりあったものです。


 最近の物忘れが酷いと同じように、ゴルフでも物忘れが進行気味なのでしょうか?