三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

草刈りとスマホで一日が終わる

 今日は退院して以来、初になる庭の草刈りを午前中に行いました。庭には以前は野芝を植えてアプローチ練習場として使っていましたが、徐々に草刈りをサボるようになり、3年前まで毎年北海道に2か月間行っていたこともあり、帰ってきたときは雑草に芝が負けている状態で、その後は芝刈りではなく草刈りになっていました。


 今回も昨年購入した電動芝刈り機を使おうと思いましたが、台風で風雨が当たった影響からかプラグを嵌めて通電しても反応がなく、仕方なく最初は電動草払い機を使って行いました。

(手前が電動草払い機で真ん中が電動芝刈り機。奥は刈った芝を集める熊の手)


 雑草も短く刈れば芝のように見えるし、刈るとアプローチ練習程度はできるものです。まず草払い機で伸びた雑草を刈り、その後は草刈り機の丸刃を地面に当てて短く刈り込みますが、刈った草が飛び散るので後で熊手で集める作業が必要になり、芝刈り機の方が刈った草は後方で勝手に集めるため効率よさそうです。

 途中の休憩で電源コードを芝刈り機に繋ぎ、本体にあるリセットボタンなどを押したりしていたら、モーターが回りだし、仕上げは芝刈り機で行うようにしたものの、このアイリスオーヤマ製の安価な芝刈り機は切れ味が悪く、あまりきれいな仕上げにはなりませんでした。

(電動の機器は延長コードは必須で、この古い電工ドラムをいつも使います)


 まだ朝晩は涼しくなったとはいえ、日が昇り太陽の直射日光が当たると暑いもので、徐々に作業そのものが雑になってしまいます。


 腰も痛くなり早々に庭の芝刈りを切り上げ、次はスマホのことに取り掛かりました。


 私は現在はiPhone13を使っていますが、古いiPhone7をそのまま持っていて、どうせ使わないし、この際中古として売ろうかなと考え、買取できる店を探しました。
 ネットでも買取店はありますが、わずかな買取金額なので近くにあれば直接持ち込もうと思っていたのです。


 幸い、昨日も立ち寄ったヤマダ電機でも買取は行っているようですが、ツタヤ・ゲオ・カメラのキタムラもやっているようで、ネットで買い上げ金額の比較をしていちばん高価そうなキタムラに電話してみました。


 返ってきた答えは、買取自体はやっているそうですが電話口の相手はやる気がなさそうな声で、とりあえず持ってきてと言われ、何か行く気が無くなってしまいます。


 それでも気を取り直し、ただ持っていても邪魔になるし、終活の一環だと思ってiPhone7の初期化を行いました。

(iPhone7の表面に保護シールを貼っているので奇麗に映っていませんが、本体には傷などなく箱なども揃っています)「


 実は我が家にはもう1台、iPhone8Plusがあり、こちらも放置されていたため、併せて買取に出すことにし、初期化を始めましたが、途中で止まってしまい、どうやらロックがかかっているようでした。
 事前にiPhoneを探すをオフにしているかを確認しなかった私のミスですが、ただパスワードなどが不明で、結局初期化できずにまだ現在も苦労していますが、初期化できなければ買取はしてもらえないので、どうしたものか思案中です。


 パスワードなど自分が管理しているものは大丈夫ですが、全くITなどに疎い場合は尋ねても首を横に捻るだけで、どうしようもなく、せっかく今日中に持ち込もうと思っていたものが頓挫してしまいました。


 半日はこの無駄な作業に時間を取られてしまいますが、IDを元にパスワードを試して見つけ出し、どうにか初期化は先ほど終わりました。
 私自身の知識のなさで手間取ったものの、やっとなんとなく仕組みが分かるもので、パソコン同様に少しずつ理解を深めていければよいものです。

(iPhone8Plusも箱が残っていたので、これに入れて持ち込もうと思っています)


 明日は、まずキタムラに持ち込んで、どういう査定結果になるかをレポートできたらと思っていますが、いろいろ用事が明日は立て込んでいるので、行けるかどうかが微妙になっています。