三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

早朝ゴルフは快適

 今日は通常予約で「アプローチの達人」が阿蘇ハイランドの早朝枠を抑え、私を同伴者登録にしてもらっていたので、朝5時50分にホテルを出発して10分ほどのゴルフ場に向かいました。


 到着時にはすでにたくさんの来場者があり、暑い時期なので早朝の涼しい時間にラウンドしようと考えることは皆同じのようです。
 最近、特徴的なことが女性ゴルファーそれも若手が多くなったことで、前後の3バックに1人ずつ、後ろには女性の2サムがいるのを折り返しのホールで見かけたりと、ゴルフ業界の今後には明るい兆候です。


 阿蘇ハイランドのように早朝のスループレーだと、せいぜい4時間もあればラウンドできるもので、午前中には終われるため時間的な束縛もそうありません。


 1番ティーに行くと、前の女性1人が入る3バッグがスタート準備していましたが、我々を見て「2バッグだから先にどうぞ!」と譲ってくれました。
 まだ準備運動もなにもしていませんでしたが、ありがたくお礼を言って先に打たせてもらったものの、結局は6番で先行していた別の3バッグに追い付き、その前にも4バッグを先頭にして2サム1組がいたのでパスさせてはもらえず、最後まで4バッグのペースで進行しました。


 途中で2ホール以上は引き離していた後続組に18番で追い付かれ。「せっかく先に出してくれたのに、結局は同じ時間でした」と声をかけたほどです。
 それでも6時20分にスタートして9時50分にはホールアウトできたので、3時間半ほどで終えれたことになりますが、そのくらいが早朝の一般的な進行速度だというものです。



 今日はいつものように2番・4番・5番でスコアを崩しましたが、7番でバーディーが来てどうにか前半を「39」というスコアで折り返しすることができました。
 実は、8番と9番も3~4mのバーディーチャンスでしたが、どちらも左を抜けてしまい、チャンスを生かせません。


 前半は、1バーディー・2ボギー・1ダボになる3オーバーのスコア39で16パットでした。


 前半途中から、ティーショットが良くなっていたので、後半途中までスコアを崩しませんでしたが、14番パー5で3パットしてからリズムが悪くなり15番16番と連続ボギーが来たものの、私の中では「ボギーは想定内」と思ってるので落ち込むことはありません。


 すると18番パー5で久しぶりに2オンし、4mのイーグルパットを打ちましたが、これは左に外したもののOKバーディーが来て、後半は13番でもバーディーが来ていたので、2バーディー・3ボギーになる1オーバーのスコア37で15パットになりました。


 通算はスコア76の31パットです。 


 昨日の「湯の谷」のグリーンと比較して、転がるグリーンはタッチが合うもので、やはりそこそこのグリーン速度は必要だと思いました。
 明日も阿蘇ハイランドの早朝を予定していますが、今日と同じように来場者は多そうで、4時間を切ればOKと思ってラウンドしようと思っています。


 次からは今日の晩御飯の画像です。

(左が先付けの赤貝絹歩酢掛けで、三角の皿が前菜。通常は馬刺しが付きますが私は苦手なので、魚の刺身に変えてもらいます)

(冷製牛房のビシソワーズ。美味しくて、もっと量が欲しいところです)

(今回は黙っていても馬刺しを刺身に変更してありました)

(伊勢海老の南瓜焼き)

(角煮饅頭みぞれ庵。饅頭の中に角煮が入っています)

(今日は通常の黒豚の豆乳鍋でした)

(まず野菜を紙製の豆乳鍋に全部入れました。この後、煮立ったら黒豚をジャブシャブします)

(太刀魚のテンプラは熱々です。手前の抹茶塩を付けて食べました)

(蛸と枝豆ご飯。右は合鴨のつみれ汁だそうです。味噌汁だとずっと思っていました)

(デザートはアイスクレープです)