三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ショットが当たらず

 今日は1人予約が成立し、阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ場に出かけて行きました。
 今日は「2人まで半額」プランですが、このプランは6月はなく、今日が最後のやまなみになるかもしれないと思って行きました。

(朝の気温は12℃と肌寒く、慌ててジャンパーを車から持って来て着込みました)

 今日は、昨日買ったU4のクラブを使おうとバッグに入れましたが、急に思いついてパターも気分転換にと自宅にあったものを持って行きました。
 しかし、U4はそれなりに打てましたが、パターが転がらないパターで、グリーンも転がらないため、全く距離が合いません。


 その上、ドライバーショットが右に出ることが多く、それを嫌がると左に飛んだりと安定せず、OBが2つ出て、スコアは纏まりませんでした。




(パター練習場では、距離があっていた感はありましたが、グリーンが激重でショートしまくりでした)

(2バックが前に2組いて、その後に3バックの我々が続きます)


 1番・2番と1mのパーパットを左に引っかけたのがケチの付き始めで、練習では良さげに打てていたパターですが、実際のラウンドではそう上手くは行きませんでした。
 パットが入らないとショットにも影響が出てしまい、前半・後半共にパー4でドライバーショットが右に飛び、OBになってしまいます。


 打ち直してもトリプルがやっとで、16番のOBで今日は90叩きを覚悟しましたが、17番パー3で175yを昨日買ったU4でピン筋に打ち、やや奥のカラーに零れていましたがパターで寄せてパーゲットし、最終18番の距離のある難しいパー5もドライバーショットは打ち上げでしたがショットナビの計測で245yと当たり、3打目をPWでバーディーチャンスに付けたものの、下りを転がらずのパーになり、どうにか90叩きを避けられました。


 新しいU4は古いU4ほどの距離が出ないようで、同じシリーズのU3もしくはU2などを購入して、現有の7Wを抜こうかなと思っています。
 7Wは以前はティーショットで使ったり、阿蘇ハイランドの18番パー5のセカンドで使うことはあっても、使う機会は限られるため、UTに替えようと思っています。


 パターを替えたのは、それまでの2ボールが33インチで34インチの方が腰に優しいかなと思ったからですが、明日の阿蘇ハイランドで使ってみて、同じような感触だったら元の2ボールに替えようと思っています。

(8番パー4のティーイングエリアにアヒル?の群れがやって来て、球が当たると危なかったので同伴者がティーショット前に追っ払っていました)

(こちらは9番パー4のティーからの眺め。アウトもインも最終ホールはホテルを目標に打つことになります) 

(今日のプレー代は半額3,400円ですが、食事付きで、楽天ポイントと楽天クーポンを合わせ1,400円分に地域共通クーポン2千円を使いました)

(今日は五岳ホテルに宿泊するので、やまなみハイウェーを宮地に下りてきました。涅槃像の顔部分が根子岳で胸の位置が高岳になります)


 明日は阿蘇ハイランドのスタートが8時と早く、ホテルを7時前にチェックアウトする予定です。