三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今週の予定

 ゴールデンウィークが過ぎ、気づくと5月も最初の1週間が過ぎてしまった5月第2周目の今日は日曜日です。
 今日も熊本は晴模様で、連休からずっと天気は良いのですが、今週は月曜日から金曜日まで阿蘇ハイランドの1人予約を入れていて、阿蘇の五岳ホテルに明日から木曜日まで3泊4日で泊まりに行く予定です。


(月~水まではポイントを各千円使っていますが、これは先月合った同伴者のドタキャンでラウンド出来なかった場合にもらえる3千ポイントを使っています)


 当初のホテル予約時の天気予報は金曜日だけが雨マークだったのですが、その後は徐々に悪くなり、週の後半どころか火曜日頃から怪しくなるもので、せっかく宿泊してもラウンド中止になる日も多くなりそうな状況です。


 今週は全て「2人目まで半額」プランですが、もし雨で前日に不成立になれば仕方ないものの、当日のドタキャンがあれば先月のように楽天ポイントが3千ポイントもらえるかもしれず、近くのホテルから出向くだけなので、雨でも早目に行って待機しておけばお得なこともあるのかなということです。


 私はゴルフで外出する以外は、いわゆる出不精なため、ネットさえ繋がれば一日中でも部屋の中に籠れるもので、ホテルの部屋の清掃を頼まなければずっと部屋内に居られるものです。


 火曜日のラウンドの4人目にプロが入ってきたので、参考にはできませんが、プロの攻めのゴルフをギャラリーとして楽しみたいと思っています。
 ただ一緒にラウンドすると、どうしてもいつものゴルフを忘れてしまい、綺麗なゴルフをしようとしてスコアを崩してしまいがちです。


 それはプロのショットを見ると、自分も同じように打てるという錯覚をするためで、見ると実際は出来ないことがさもできるように感じるためです。


 話は逸れますが、スポーツの有力校の在籍選手は年替わりで違うのに、毎年のように上位に入れるのは、新入生から上手い選手が多いという理由も大きいのですが、上級生のレベルの高い練習を身近に見続け、自分も出来て当たり前と思ってそのイメージで練習に励むからで、見ることは上達には欠かせない要素だといえます。


 ただ一般的なアマチュアはテレビでのプロのプレー、それもその日に調子が良い選手のみのプレーを見るだけであり、近くで実際に見るものとは違う上に、編集した良い部分だけしか見れないため勘違いするもので、本当は失敗を含めて練習する様子を長時間見る方が効果は高いものです。


 テレビで好調な選手のプレーだけを見て、自分も出来そうな錯覚をするから、自分のゴルフでは思うようにならないものですが、毎日毎日プロのショット練習を見続けていれば、いつか同じようなショットが打てるかもしれず、見るだけという練習もありだということです。


 今日の天気が1日でも長続きすることを期待しています。