三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

連休中に早朝の4バッグは迷惑かも

 今日は「アプローチの達人」のお誘いで、一般予約を使い、阿蘇ハイランドの早朝に行ってきました。
 1人予約の「2人目まで半額」プランは数が少なく予約できておらず、今週はラウンドはお休みにしようと思っていましたが、達人が早朝だと4,900円で1,200円のクーポンを使うため、私に800円バックしてくれたものです。


 達人はゴルフ税の非課税者なので、結果的に私も達人も同額になるもので、いつもの半額プランよりも割高ですが、1,100円程度なのでまあいいかというものです。


 今日は4時10分に起床し自宅を5時に出ましたが、さすがにこの時間は渋滞もなく1時間弱でゴルフ場に到着しました。
 いつもだったら車はせいぜい2~3台ですが、今日は連休の谷間とあって来場者が多いようで、すでにかなりの台数の車が停まっていました。


 しばらくすると達人もやって来ましたが、「多いね!」と達人も驚くほどで、普段の平日とは大きく違うことが分かります。
 我々は7時スタート予定でしたが、前のカートにはまだバッグが1個も乗っておらず、前々組の6時半スタートの1人予約に続き、6時40分にスタートになりました。


 1人予約の前は2サムが2組ほど続き、我々は2サムで間に1人予約の4バッグが挟まるというもので、途中でパスさせてくれるかなと期待しましたが、全くその気はなく、そのくせ進行は遅い人たちで、ずっと後ろを金魚の糞のようにくっ付いて行くことになってしまいます。
 顔見知りだったらパスさせてと言えますが、1人だけ見たことがあるものの3人は全く知らないメンバーだったのです。

(無駄な動きが多い前組の4バッグでした)


 途中、前が空いているのにティーショットせず、もしかしたら気を利かして我々をパスさせるため待っているのかと期待して急いで前に追い付くも、そんな様子はなく、のんびりした人たちで全く進行など気にしない4人でした。


 リーダーがいない1人予約なので、誰も後ろを気にしたり、自分たちのペースが遅いなど分からないようで、結局、6時30分にスタートしたのに終わったのが10時半過ぎという4人組のペースでしたが、こんな組がいると影響して後続組は少しずつ遅れが出始めるものです。


 カートのナビでも「今日は混んでいるので速やかなプレーを心がけてください」と何度か注意が表示されますが、結局自分たちが遅いという自覚が無ければ、そんな注意の呼びかけなどまさしく馬耳東風というものです。


 18番を終わると1番ティー横を通ってクラブハウスに戻りますが、1番ティーにはスタート前のカートが6台も溜まっていたほどで、我々はとりあえず午前中に終えれたけど、これからスタートする組は終わりが何時になるのだろうと余計な心配をしてしまいます。


 前がいない状況だと4バッグでも1時間45分ほどでハーフをラウンドできるもので、少し急げば1時間40分でも問題なく進行できます。
 ハーフ50を叩くとして1打に平均25秒使っても、1人当たり25秒✖50=21分だから4人で84分、それに移動の時間ですが、最初の打者はともかく次の打者は事前に準備していれば15秒ほどで十分なはずです。


 前組を見ていると、先に打てばよいのに遠球先打をいまだに守っているようで、1人の球探しに4人で向かい、その後に自分の球の場所に戻り順に打つ様子が見え、先に打ってその後に捜索に参加すれば時間は短縮できるものです。


 ショートホールでは、我々は前組がグリーンを離れてからティーショットし、グリーンに移動してアプローチしたりパットしたりでホールアウトし、次のホールに向かうとまだ1人目がティーショットしている有様で、予想するに途中でスコアを1人1人確認しているはずで、1つ1つの動作に無駄な時間がかかるものでした。


 連休中にゴルフをするのは、これからは止めようと思ったラウンドになりました。


(途中から雨になりました。5番パー5のセカンド地点で傘をさして前組のプレーが終わるのを待つ達人)

(5番パー5は達人はフロントティー利用なので2オン可能なホールです)