三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も孫孝行

 今日は4日の水曜日ですが、明日川崎に帰る息子家族のために、今日は阿蘇カドリードミニオンに行ってきました。


 じゃらんで昨日のうちに予約を入れていましたが、10時過ぎに着くとすでにたくさんの行列ができています。
 係に話を聞くと当日券売り場の列で、じゃらんなど事前予約は左の短い列に並ぶように言われましたが、短い列でも20分ほど売り場窓口までたどり着くのにかかります。

(この画像は帰り15時頃に撮ったので、入場者の行列はもちろんありません)


 もし当日券売り場の列だとほぼ3倍の行列だったし、窓口で人数を伝え料金を言われて支払う手間があり、実質は事前予約の半分のさばけ方だったので、1時間では済まない行列待ちだったはずです。


 窓口は当日券売り場が2か所と予約用の受付が2か所というもので、これでは渋滞になるもの仕方ないものですが、通常の平日はガラガラだし、土日もそう来園者は多くはないため、年に数回しかない多数の入場希望者への対応そのものの受け入れ態勢が出来ていないのはある意味、仕方ないことかもしれません。


 カドリードミニオンは、以前は「クマ牧場」と言っていた施設ですが、最近はテレビの志村動物園でパンくんというチンパンジーが有名になっています。
 今日はパンくんの娘になるプリンちゃんのショーが園内の劇場であったので見学しました。

(意味不明の寺院風の建物がありました)

 もともとがクマ牧場というネーミングなので、熊がメインの動物園ですが、現在は触れ合い用の小動物が多く、3歳の孫にはこちらのほうがちょうど良いものです。
 これは犬とのふれあい広場ですが、わざわざ犬に触るために高価な入場料を払わなくてもとは思います。

(園内にはヘリコプター遊覧もあるようで、ひっきりなしに飛んでは帰って来る様子が見えました)


 それにしても、軽食を買うにも行列30分待ちで、子連れでもない限り、わざわざ混雑したこうした施設に来ようとは思わないものです。
 帰りも道路が混雑して時間がかかるし、連休は自宅に籠るほうが賢明だと実感しました。