三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

気合が入らないラウンド

 今日は1人予約が成立し、阿蘇ハイランドに行ってきました。今日のスタートは9時でしたが、これは「アプローチの達人」が12月から遅めのスタートの方が良いだろうということで先に予約したもので、結局3人目以降が誰も入って来ず、達人との2サムでのラウンドになりました。


 前組の1人予約に久しぶりに見た方がいて、半年間ほど中国に仕事に行っていた方でしたが、中国では観光はおろかゴルフも出来なかったと言っていて、久しぶりのゴルフになったようです。
 我々のスタート前に係員が「10時からインスタートのコンペが入ります。アウトイン9組でインスタートは4組なので10時半過ぎに折り返すように進行してください」と言われていたので、達人と練習しながらゆっくり進行しました。


 しかし、前組はそのことを聞いていなかったようで、8時40分スタートでしたが結果的に我々が10番に着いたとき20分ほど待っていると言っていて、インスタートが入ることは知らされていなかったようです。

 朝はグリーンが凍るほどの気温でしたが、日が昇るにつれグリーンの凍結は徐々になくなりました。
 しかし、冷たい風が吹き始め、後半は待ち待ちになり、寒さで気力も緊張感もなくなってしまいます。


 後続は全く来ず、ホールアウト後に練習をして次のホールに行っても、前組がティーショット待ちしている状況で、1人予約の2サム2組の前に4バッグのプレーの遅い組が4組も入ると、楽しくもなんともなく早く終わりたいと思うほどでした。


 ラウンド後に、近くの食堂でかつ丼とミニそばの定食を食べ、15時になって内牧温泉の五岳ホテルにチェックインしました。
 明日も達人とハイランドの1人予約に行くため、今日は阿蘇泊まりにしていたのです。「くまもと再発見の旅」を利用すると実質650円で宿泊できるためで、その代わり素泊まりですが、食事は早目に取り、夜は買ってきたサンドイッチでも食べようと思っています。

(ホテルの5階の部屋の窓からの眺め。中岳の噴煙が南西方向から北東方向に延びています)

 五岳ホテルはVODが無料で見られるので、チェックイン後には「ターミネータニュー・フェイト」を見ていて、見終わると外は真っ暗になっていました。
 かつ丼とソバを食べているのでお腹は減らず、次の良さげな映画を探して、今度は邦画の「天空の蜂」を見ようと思います。