三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日のラウンドはお流れだった

今日は阿蘇グランビィリオGCでの一人予約が他に3人の予約が入り、成立していました。
しかし、朝から雷を伴った激しい雨が熊本地方は降っています。


阿蘇地方の天気予報では、12時から15時までは曇りマークですが、それ以外は雨マークが付いています。
今日は10時半のスタートだったので、もしかしたら大丈夫かもと朝から出かけて行きました。


途中は、道路が冠水している場所が至る所にあり、車のワイパーを最速にしても雨を掃ききれません。
9時前なのにライトを点けなければ雨の勢いと暗さで運転しづらいほどです。


どうにか阿蘇の峠に上る入り口に当たる大津までやってきましたが、そこでスマホに着信があっていることに気づきます。
知らない番号ですが、阿蘇の市外局番だったので、すぐにグランビィリオからだと思いました。


途中のコンビニ駐車場に止め、折り返し電話しますがなかなか繋がりません。
4度かけなおして、諦めかけようとしていたら向こうから着信がありました。
予想通り、阿蘇グランビィリオからの電話で、「同伴者3人のキャンセルがありました。」とのことです。


峠越えをする前だったので、引き返すことにしました。ここまで約1時間の道程でしたが、残りは約30分です。
天気予報が、少しだ回復気味なので、回って回れないことはないと思っていましたが、さすがに同伴者がいなければどうしようもありません。


二重の峠超えは、昨年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋が不通になり、その代替道路になっていますが、急な斜面を切り開いた道路で、冬場の凍結や大雨の際のがけ崩れが怖い場所です。
出発する際は、峠越えの際の斜面崩落が心配でしたが、その峠を通っていなかったことが、まだ幸いでした。


帰りは回り道しながら帰りましたが、熊本市内に近づいたころは雨も上がり、予想通りラウンドできそうな天候になっていました。


ラウンドが流れたことは残念ですが、ゴルフはいつでもできるはずです。
無理してラウンドしても、結局はどこかに無理が出るはずです。


明日は当初からラウンド予定はなく、来週は月曜日から4日連続で阿蘇グランビィリオでのラウンドを予定しています。
今日の雨によるキャンセルを良い休養日と捉え、来週からの4連チャンに備えようと思います。