三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ハイランドで連チャンする

 昨日に続けて今日も阿蘇ハイランドの1人予約が成立したので、早朝から自宅を出発し阿蘇まで来ました。
 来ましたと書いたのは、今日は熊本に帰らず、GOTOトラベルを利用して、阿蘇リゾートグランビリオホテルに宿泊するためです。

(今朝も阿蘇は冷え込み、7時半の駐車場では1度でしたが、コースは霜で真っ白になっていました)

(アプローチグリーンに霜が降り、歩くと靴底に氷の塊が付いて大変でした)

(天気は良く、日光が当たりだしたら霜はすぐに溶け出しました)


 今回も楽天トラベルを利用し、グランビリオホテルはツインの部屋しかないため1人での利用は若干割高(14,940円)になりますが、楽天トラベルの2千円クーポンがGOTO割引に併せて利用できたため、2食付きで支払いが8,411円とお得な料金になりました。


 利用プランは「ホテル料理長特選!豪華会席プラン★朝夕食付」というもので、できるだけ安っくなるよう森林側の部屋を予約しましたが、今日は宿泊客が少ないようでゴルフ場のコースが見える展望の良い外輪山側の部屋を割り当ててくれてラッキーでした。


 今日の阿蘇ハイランドの1人予約は「アプローチの達人」との2サムで、明日のグランビリオ西コースも達人とのラウンドだったので、雨さえ降らなければ間違いなく成立すると思い、事前にホテルを予約しましたが、数日前まで6日の金曜日は雨マークがついていて、心配していました。


 しかし、昨日になって雨マークは午後3時からになっていて、9時スタートなのでどうにかキャンセルなしにラウンドできそうです。


 今日は、昨日のドライバーショットの酷さがあったため、途中からは普段のスイングに戻し、距離を求めずゆっくり振ることを心がけたら、前日よりも10打も良くなります。
 これでも1mちょっとの短いパットを3回外していたり、10mのパットをダフッて半分までしか転がらない3パットを打ったりとミスはたくさんありましたが、ティーショットさえそこそこでセカンドでグリーンが狙えれば、そうそう大きなスコアロスはないということです。


 明日もラウンドなので、スイングの修正は土曜日のレッスンからまた始めようと今は考えている自分がいて、これじゃいつまで経っても変わり映えしないスイングになりそうです。


 今日は1番はドライバーショットはナイスショットしたものの、5mのバーディーパットを決めることができずのパースタートでしたが、2番でまた左に打ってしまいます。
 幸い木に当たったようで、OBの境にあるネットで助かっていて、ここは儲けものと思って奥からの6mの下りスライスを狙って2m弱オーバーし、返しを左に外すボギーでしたが、OBより「1打儲け」とこの時は前向きに考えました。


 3番のドライバーショットも左に飛んでバンカーインになり、バンカーショットを失敗し、手前ラフから52度でピン手前にオンし、7mの上りをカップ右に外すボギーでした。
 4番パー3は7鉄で右ラフに外し、9鉄の転がしは右に切れ、1mのパーパットを引っかけてカップ左に外すボギーでした。


 2番から連続ボギーになり、それも丁寧にプレーできていれば、1つ2つはパーが取れていたものなのにと思うと、1アンダーで4ホールを終えた鉄人と比較して、スコアは気にしないと思っていてもやはり気分は凹みがちです。


 そんな中での5番パー5では、セカンドのU4をミスっていつも達人の2打目地点と同じ場所になり、達人はここからイーグルチャンスに付けるんだと感心してしまいます。
 私は7鉄でダフッてしまい、砲台グリーンの手前から58度のアプローチは左ラフに転がりましたが、パターで8mほどのスライスラインが入ってラッキーなパーになり、ここから結果的に息を吹き返したため、やはりスコアは大事だなと感じました。


 6番は6mのバーディーパットをフックと読んで膨らませすぎ、達人から「そんなにはきれないんだよね!」と言われてしまいます。
 しかし、7番でフェアウェーから9鉄でピン手前5mにオンしたバーディーパットが決まり、かなり気分的には良いものになったのは現金なものだと思いました。


 8番パー3も9鉄でピンの手前3mにオンしましたが、軽いスライスと読んだバーディーパットはカップ左を抜けてしまいます。
 9番はセカンドのU4でミスり左の凹みに入れましたが、9鉄でピンの手前にオンし、上りのスライスラインはカップ手前で止まりましたが楽々パーになりました。

(9番のセカンド地点。U4で打ってチョロって左に飛んで凹みに落ちてしまいます)


 前半は崩れかけた場面で起死回生のチップインパーが来て、その後は立て直しができたようで、1バーディ3ボギーのスコア38で16パットでした。

(10番で待つ間に写した9番のグリーンと奥に見える北外輪山)


 しかし、散々待たされた後半の10番パー4は、手前からアプローチを1mに寄せましたが、右に切れると分かっていながらしっかりヒットできずにカップ手前に右に切れるボギーになりました。
 どうしても入れたい思いが強く、流しこもうとするためパターがヒットしていないので、曲がってしまいます。


 11番パー3は8鉄でカップ左にオンしましたが、4mのバーディーパットは「入った!」と思ったのにカップ右で蹴られパーに終わります。
 12番パー4はフェアウェーから9鉄でピンの手前10mにオンし、スライスかフックか悩んで打ったファーストパットをダフッてしまいます。
 半分しか転がらず、パーパットも右に外すボギーになりましたが、ラインだけを気にしすぎて神経がそちらに行ってしまい、肝心のしっかりヒットを忘れていたようです。


 13番パー4はフェアウェーからのセカンドをPWで手前にショートしましたが、パターで7mを狙って右に外すパーでした。
 14番パー5は7mのバーディーパットはわずかにカップ右を抜けるものでした。

(15番ティーから見える右は米塚という元火山)


 15番パー4は右ラフから52度で打ち上げの60yを上手くピン横に乗せて、1m弱を入れてバーディーゲットでした。
 16番パー4は右ドックのコースを突き抜けてラフから8鉄でわずかにショートし、ここは58度でカップ右50センチに寄せてパーゲットでした。


 17番パー3は8鉄でカップ右奥にオンし、7mのバーディーパットはカップ右に外すものでした。
 18番パー5はアゲインストだったの、ドライバーショットはフェアウェーでしたが、グリーンエッジまで210yとなり、7Wで狙いましたが見事にダフッてしまいます。
 幸い、右を狙っていて中央の木は避けられ、打ち上げの60yをピン奥1mにオンしましたが、このバーディーパットを流しこもうとして10番同様に右に外してしまいます。
 しっかりヒットしていれば入るものを、この辺はパット練習が必須のようです。


 後半は、1バーディー2ボギーのスコア37で16パットでした。通算はスコア75で32パットです。
 明日は今日になって3人目が入ってきたので、当初は早いスタートに変えてもらえるか尋ねる予定でしたが、元に戻しました。
 15時からのチェックイン前にグランビリオに到着して、練習グリーンを使えるか尋ねたら「どうぞ」と答えがあり、早めのチェックインも可能だっやので荷物を置いてパターをもって時間ほどパター練習をしました。


 練習では結果を問わずなのでしっかりヒットできますが、いざ本番で練習のように打てるかが課題です。
 どうしても流しこみの癖があり、15番のバーディーも同様に打っていて危うく右に外すところでした。
 明日は、短いパットをしっかる打つことを課題にしたいと思っています。