三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇ハイランドの後半


 インスタート手前にある茶小屋で前組がパスさせてくれたので、またしばらく前がいなくなり、後半も途中まではスイスイとラウンドが進みます。


 10番パー4はドライバーショットは擦り球で右のカート道路に方向に行ってしまいましたが、当たりが悪かった分が幸いしてラフに止まっていました。
 PWのセカンドはトップ目になりましたが、幸いグリーンのギリギリに止まったようでしたが、実際はわずかにオンしておらず、パターで左に外すパーでした。


 
 11番パー3は7鉄のショットが当たらず、左手前のラフでしたが、ここは上手くアプローチが打て、パーゲットでした。



 12番パー4は、U4のティーショットは右目に飛んでフェアウェーでしたが、セカンドをトっプするミスだったものの上手く右にカラー付近まで転がります。
 9鉄のアプローチは当たらず、長いパーパットが決まり、幸運なパーゲットでした。



 13番パー4は、U4のティーショットが右に出て傾斜でラフに転がってきますが、距離が残ります。
 8鉄で左のピンに対し右にオンでしたが、ピンまで歩いて傾斜を確認する手間を省いてしまい、カップ先が下っているのを気付かず、バーディーパットを上りと思って打ってしまい、返しも外すボギーになりました。
 面倒でもやるべきことをやらないと、同じミスでも悔いが残ってしまいます。



 14番パー5は左ドックのコーナーにティーショットは打てましたが、アゲインストのためセカンドのU4が風に負けてしまいます。
 3打目は52度で大きめに打って奥にオンし、下りのバーディーパットはカップ右を抜けるパーに終わります。
 ここは以前、右に外したと思ったパットがカップ手前で左に切れてバーディーゲットしたグリーンですが、今回はそのまま右を抜けてしまいます。



 15番パー4は久しぶりにティーショットが真っすぐ当たり、セカンドの52度の打ち上げのショットは、奥にオンかなと思ってグリーンに上がったらピン横にオンしていました。
 ここはきちんと打てバーディーゲットでした。



 16番パー4は右ドックのコースでスライスを打とうとしたら、当たりが悪く右に飛んで距離が残ります。
 軽い打ち上げでアゲインストだったので6鉄で150yを打ったらちょうど良く、ピンの手前にオンでしたが、バーディーパットは左に外すパーに終わります。



 17番パー3は、ティーショットの撮影を忘れていましたが、8鉄でピンの右にナイスオンでした。 
 決めたかったバーディーパットは真っすぐと念じたのに、左に打ってしまい、パーに終わりましたが、結果的にこのチャンスを逃したことが大きかったのです。



 18番パー5はアゲインストの中、ティーショットはフェアウェーでセカンドを7Wでグリーン手前に運びます。
 上りの40yほどを引っかけてしまい、左からのバーディーパットはカップ手前で寸止めになるパーに終わります。



 後半は、1バーディー・1ボギーのスコア36で15パットでした。通算は、スコア72で30パットです。


 15番のバーディーでスコアがイーブンになったことは分かっていましたが、16番のティーショットをミスり、セカンドでリカバリーした際も内心では「パーでOK」と思っていて、積極的にパットを打っていませんでした。


 それまではかなりパットで攻めていたのですが、大事な上がりの3ホールで消極的なパットになったのは、スコアを守ろうとしたためで、せっかくアンダーのスコアが出せるチャンスをミスミス失ってしまいました。
 こうしたチャンスは早々にあるものでなく、最後まで攻める意識を持てなかったことが反省材料です。


 大事な場面で、消極的な守りの意識になったのは、パープレーしたいという欲求があったことが原因で、実際はもっと突き抜けたスコアが出せたはずなのに、守ってしまったのです。
 結果など問われない単なるラウンドなので、こうした守る必要など全くないわけで、イケイケで最後まで打っていたら、タラレバですが1個か2個のバーディーが決まっていたのかもしれません。


 今後はパット力の向上とグリーンの読みの精度をもっと高める必要があるようです。


 帰りに合志市の御代志市民センター近くにある「揚げたてや」で芋天を買って、昼食代わりに食べながら帰りました。
 この店には時々寄りますが、揚げたてのサツマイモが美味しいお店でお勧めです。