三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

私のゴルフでの目標

 8月もいつの間にか終わってしまい、今日は9月2日になっています。台風9号が接近中ですが11時現在は特に風も吹いておらず、今のところ台風の影響は感じられません。


 熊本への台風9号の最接近は今晩20時前後なので、夕方から風雨が強くなるはずですが、今回は少し離れた西海上を通過する予報で熊本は暴風圏内に入らない見込みなので、台風対策は飛びやすいものなどを室内に入れるだけにする予定です。


 ただ、次に来る台風10号の方が九州直撃の予報なので、こちらはかなり気になっています。今週の日曜日から月曜日未明にかけての接近予報なので、日曜の午前中までには対策をしようと思っています。 


 さて、8月のラウンドですが、今年で一番少ない6回という回数に終わりました。

(8月のラウンド一覧表には空欄が多くなっています)


 昨年の8月も、月平均15ラウンドしていた昨年のラウンドの中で10ラウンドと少なかったのですが、昨年の8月は雨が多かったという理由でラウンド数が減っていました。
 今年は遅い梅雨明け後の異常な高温で、私が特に暑さに弱いこともありますが、坐骨神経痛の影響で連チャンが効かなくなっていることも大きな理由です。


 昨日9月1日の阿蘇グランビリオGのラウンドをキャンセルしたのも、前日の阿蘇ハイランドGCでのラウンド後に腰に違和感が少しあったためで、昨日の朝に起きたら腰を伸ばせなくなりました。
 この辺りは加齢の影響で仕方ないとは諦めていますが、その分なのか最近は内容が濃いラウンドになっているのかもしれません。
 8月は好調なラウンドが多く、これも土曜日のレッスンの成果かなと思っていますが、自分の中ではあまりゴルフの内容自体は変わらないのです。


 相変わらず短いパットはポロポロ外すし、アプローチも思ったように寄せきれないというブログの紹介欄に書いているように「飛ばない 寄らない 入らないの三重苦」なのですが、この中で「飛ばない」ことについて最近は、少し改善しているように感じています。


 毎週土曜日のレッスンでは「飛ばし」というメニューがあり、シャフトの素振り・ドライバーの素振り・ドライバーでの実際の球打ちを1セットとして機器で数値を計測し、それぞれ目標数値を定めてしっかり振る練習があります。
 この「振る」ということをレッスンを受ける前は忘れていて、やはりクラブは振らなければ飛距離が出ないことを実感しています。


 土曜ゴルフ倶楽部(土曜日にレッスンを受けている組をそう名付けてある)のメンバーは、比較的上級者が多く、ヘッドスピード50m/s以上を誇る「ジャンボ」を筆頭に飛ばし屋揃いで私のヘッドスピードはほぼ最下位クラスですが、それでも計測数値で250yほどまで上がってきたのです。


 機器の計測なので実際とは違うものの、それでも同じコースを回ってみて、これまで以上の場所まで球が飛んでいるという実感はあるのです。


 20年ほど前にゴルフに真面目に取り組みたいと思い、練習場でレッスンを受けることを決め、最初のレッスン時に強面のコーチから「ゴルフでの目標は?」と聞かれ「パープレーしたい」と返事をした記憶があります。


 そのレッスンは私の転勤により2年で終わりましたが、転勤先でも知り合ったプロの卵からレッスンを受けるようになり、目標だったパープレーは最初のレッスンから数えて5年ほどで達成しました。
 私が以前に作成していたブログは「シングルへの道」というテーマでしたが、この目標もパープレー達成と前後して叶えました。


 仕事上、平日の休みが取れない中、競技ゴルフへも可能な限りエントリーしていましたが、当面の目標だったシングルHDCPになった15年ほど前から、なぜかアプローチイップス気味になり競技ゴルフは諦めてしまいます。


 そのため、目標がなくなってゴルフからも遠ざかり、年に数回誘われるとラウンドするようなお楽しみゴルファーになっていましたが、5年前の退職を機に目標を「エージシュート達成」に置いて、再びゴルフを始めています。


 間もなく66歳になる私は、その目標達成のためには健康でゴルフを続けることが一番重要なことですが、今年の春に坐骨神経痛を患い、しばらくは歩くことさえ儘ならなくなりました。
 昨年200ラウンドしたという無理が出てきたのかもしれないため、今年は無理せず週1~2のラウンドペースにしています。


 私がときどき訪問する他の方のブログに「ハーフ45で以前は良いスコアだと思っていたが、最近は45だと叩いたと感じるようになった」という記事があり、この感覚はよく分かります。
 現在の私はハーフ40というスコアがこの感覚であり、これを大きく超えたときに「今日はダメだ」と諦めてしまわないかが今の課題なのです。


 つい最近までハーフの目標スコアを42~3にしていたので、45程度までは許容スコアのはずですが、なんとなく「期待値を高め」てしまっていて「勘違い」してしまいがちです。


 エージシュートは出来れば70歳時に「70」というスコアで達成したいと思っていて、それにはアンダーのスコアを出せるような攻めのゴルフが出来るかどうかですが、反対に目標達成に届かない場合に投げやりにならないよう、常に我慢する訓練の必要があるのです。


 ゴルフのスコアでの1打はたった1打ですが、72というパープレーに近づくほど大きな1打になっていきます。
 投げやりな気持ちでは、すぐに数打をロスすることは簡単に起こり、我慢してスコアロスを最小限に抑える訓練をしていれば、いつかきっと目標達成が出来ると信じています。


(オマケ)

 一昨日、阿蘇からの帰りの二重峠越えの県道で数台前を自衛隊の「装輪装甲車」が走っていました。
 途中ではなかなか撮影するチャンスがなく、最後の信号待ちで左折する姿をやっと写しましたが、前方にトラックが止まっていてちらりとしか映っていません。
 峠道を普通の速度で走行していて、見た目以上に走行性能が高そうに感じました。


 ネットで調べてみると、どうやら下の16式機動装甲車だったようです。

(ネットからの画像)


 目撃したのが、この「16式機動戦闘車」だったら、速度が時速100km以上のため峠道だろうと普通に走れるはずです。
 この画像のように、2人が上部から出て前方を確認していましたが、運転は視界が狭そうで大変そうです。