三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今更だけど6月までのラウンドを振り返る

 私はラウンドの結果については表計算ソフトで纏めていて、翌月になって前月の結果をまとめて日記にアップしていましたが、新型コロナや坐骨神経痛の影響でラウンド数が激減し、今年はなかなか月毎の結果をアップしていませんでした。


 ラウンドがない日は、日記を書く題材が不足気味になるため、そういえば最近はアップしていないなと思い出し、改めて6月のスコアと併せ、今年も1年を折り返した時期なので、これまでの一覧などをアップしてみます。

 先月は、ラウンド数は8回と少なかったものの好スコアが出ていて、久しぶりに平均スコアで80切りを果たしました。


 年間の中ではスコアが妙に纏まる時期は誰でもあるもので、6月がたまたま私にとってその時期だったというだけで、7月の平均スコアは再び80オーバーという数字に戻っています。


 最近までのラウンド数や平均スコアなどは次のとおりですが、ラウンドレッスンに4回ほど参加していて、この場合はスコアは出ないので算出用の数値には含めませんが、ラウンド回数自体には含めるようにしています。

 今年は体調不良で途中リタイヤしたことが4ラウンドありましたが、これについてはリタイヤしたのが全て後半途中だったため、前半のスコアのみ平均の数値に反映させています。
 こうして一覧表にしてみると、3月までのラウンドペースと4月以降のラウンドペースに大きな違いがあることが一目瞭然で、昨年は月間20ラウンドすることもあり年間ラウンド数も200ラウンド越えを記録していましたが、今年はかなり減る見込みです。


 最近は連チャンでラウンドすると疲れが抜け切れず、体力の低下も実感していますが、それも新型コロナでソフトボールの練習にも行かずに、運動不足になってしまったことが大きいようです。


 スコアの分布は次のとおりですが、4回の途中リタイヤや4回のラウンドレッスンのスコアは出ないため、この中には含まれていません。
 そのため、ラウンド総数と8つの違いが発生しています。

 昨年は90叩きをどうにか回避していましたが、今年はすでに3回記録しているのも特徴で、危うく100叩きになる97という近年にないスコアも記録しています。


 昨年は5月から7月の今の時期まで北海道へゴルフ旅に行っていて、道内のいろんなゴルフ場でラウンドしていましたが、今年は渡道できなかったのでかなり偏ったゴルフ場数になっています。

 私は今年10月で満年齢66歳を迎えるシニアゴルファーですが、年々加齢に応じて衰えるはずのゴルフ内容が今年はレッスンの影響で飛距離がアップしている手応えもあり、その点ではまだ自身の衰えは感じておらず、ゴルフ上達そのものを諦めているものではないのです。


 明日は球磨川氾濫で被害が出て人吉市のゴルフ場に1人予約を入れましたが、今朝になって2人目が入ってきたものの、まだ成立には至っていません。
 ラウンドついでに、町の様子を見に行きたいと思っていましたが、地元ゴルファーはゴルフどころではないのかもしれませんが、、、。