三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇ハイランドは暑かった

 昨日は1人予約で阿蘇ハイランドGCに行ったことは、昨日の日記に書きましたが、今日はやっと動画の編集作業が終わったので、ラウンド日記として前半をアップします。


 やはり動画編集には時間がかかり、併せてノートパソコンに負担がかかるのか、発熱するため途中で休みながらの作業になり、昨夜は25時まで作業を行いましたが11番ホールまでしか進まず、今日も7時から作業を進め、かなりの時間を要しました。


 私の使っているパソコンは、かなり古いものでNEC製のVersaPro VA-Dという10年選手です。

(画面は途中まで書いた日記です)

(たぶん、役所などに導入されていたパソコンを再整備したものなのでしょう)


 中古で買ったものですが、ブログを書く程度の利用なので、普段は全く使用には支障はないものの、動画編集では発熱による一時的な性能低下があるのが困ったところです。
 私同様に、パソコンも熱さには苦手だということです。


 昨日の阿蘇ハイランドGCも風が無く、蒸し暑い一日で、かなり疲労困憊したのは暑さに弱い体質と併せ、雨のため10日以上は運動を行っておらず、身体がたるみ切っているからです。
 動画でもぽっちゃりした体形が写っていて、我ながら見苦しいとは思っていますが、努力しないとまた5年前のように太ってしまいそうです。


 退職後は運動をせず甘いものを食べてばかりの生活になってしまい、体重が一時90Kg近くまで増加しました。
 そこで一念発起し、自宅の風呂場で筋トレを始め、体重を72Kgまで減らし、その後は75Kgまで増えましたが、どうにか維持していました。
 現在は、78Kg程度まで増えていて、コロナ太りになっています。


 さて、ラウンドですが1番パー4はティーショットの手ごたえは左かなと思うものが、ナイスショットになり、セカンドのアプローチショットでバーディーチャンスに付けたものの、2mを右に外すパースタートでした。
 久しぶりのラウンドなので、パーでも上出来だと思っていましたが、終わってみるとこうしたチャンスを決めることが結果的に好スコアを作るためには必須だということです。



 2番パー4もドライバーショットはナイスショットでしたが、セカンドでミスが出てしまいます。
 距離に対するクラブ選択でやや無理したようで、力んでしまったのかもしれません。結果的に4オン1パットのボギーでしたが、「ボギーなゴルフ」ではボギーは問題ないものです。



 3番パー4は、やはりドライバーショットにミスが出て、左のバンカーインでした。8鉄のバンカーショットは上手く当たらずに手前にショートし、アプローチは左奥にオンし、ここも無理に狙いに行けば3パットするため、下りを距離合わせしてボギーで凌ぎました。



 4番パー3は8鉄の当たりが薄目で手前にオンし、奥のピンに寄せてパーゲットでした。今日は無理せずグリーンオンを優先して長いパットを寄せるという戦略でしたが、どうにか実践出来たようです。

 


 5番パー5は、フェアウェーからの3打目をショート目に打ってしまい、2段グリーンの傾斜で左下に戻ってしまいます。
 ここも上りの長いパットをピンに寄せてパーゲットでしたが、寄せのパットは得意でも入れるパットは苦手だという特徴が良く出ています。



 6番パー4もフェアウェーからピンの右4mのバーディーチャンスでしたが、フックと読んで大きく右に打ち出してしまい、パーに終わります。
 入れたいパットが入らないのも私の特徴です。ここは、プレー後に後続組を確認し、練習パットを打ちましたが、やはり入れきれません。

 


 7番パー4はドライバーショットがアゲインストの風で右に曲げられましたが、幸いラフが綺麗に刈ってあり、グリーンを狙うには問題ない場所でした。
 ここもビデオをセットしていたものの、スタートボタンを押し忘れていたようで、残念ながら8鉄のセカンドのナイスショットが撮影出来ていません。
 軽いフックと読んだバーディーパットは、最初からやや引っかけ気味にカップ左に外してしまいますが、安全な2パットでした。



 8番パー3は8鉄のティーショットをダフってしまいます。ここはピンまで125yとナビが表示していて、アゲインストなので8鉄で押さえようと思って打ちましたが、やはり大きいのではという思いで緩んでしまったようです。
 アプローチは左手前のピンで寄せる自信はなく、大きめに打って下りを3パットしないように距離合わせする「ボギーなゴルフ」でした。
 ティーショットのミスで、このホールはパーよりダボを避ける意識に切り替えました。

 


 9番パー5は1打目は右ラフでしたがセカンドでフェアウェーに運びます。52度で打とうと思ってクラブを見たら間違えて持ってきた58度で、別のクラブを見たら50度でした。
 昨日はフェアウェーにカートが入れず、通路上のカートまでクラブを取り替えに行く元気もなく、大きめの50度でコントロールしようとしたら見事にシャンクしてしまいます。
 幸いグリーン右手前のグラスバンカーで、アプローチを上手く寄せてパーゲットできましたが、思わぬクラブの間違いで平静さを欠いてしまいました。


 前半のアウトは、3ボギーのスコア39で16パットでした。


 これから後半を編集してYouTubeにアップする作業があり、後半は次回の日記にします。