三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

阿蘇は噴火せず

 今日は1人予約で阿蘇ハイランドGCに行ってきました。心配していた阿蘇中岳の噴火はなかったようで、降灰もなく無事にラウンドを終えることができました。

(阿蘇中岳の噴煙は暑い雲の中に隠れ、見えませんでした)


 今日の阿蘇地方は雲が多い天気だったものの、気温が30度近くまで上がり、風もなく蒸し暑い一日で、途中からバテてしまいましたが、どうにか最後まで完走は出来ました。


 今日もビデオ撮影をしていますが、編集には明日の午後までかかりそうで、ラウンドの様子はその中に書く予定です。

(10番ティーでも3組の待ちが発生し、後続の2サムのグリーンの様子を見ていました)


 約2週間ぶりにクラブを握ったため、凡ミスは多かったものの、無理をしないことが良かったようで、久しぶりにしてはそれなりにスコアは纏まりました。


 今日は 上図のとおり「お一人様専用」プランでしたが、前に2サムが2組、後ろも2サムでしたが、3組前におじさんのコンペが入っていて、7番のティー辺りから待ち待ちになってしまいました。


 6番を終わって7番ティーに行くと、まだコンペの最終組がティーショット待ちをしているほどで、前組からも「前が詰まってますね~」とか、後ろに追いついたおじさんからも「今日はなかなか進まないみたい」など愚痴が聞こえてきましたが、私は久しぶりのラウンドのうえ暑さで疲れ果てていて、途中途中の待ちのおかげで休憩がしっかりとれたのでした。


 そんなこんなで、どうにか最終ホールまでたどり着き、温泉にある水風呂に頭から浸かって身体を冷やし元気を回復することができました。


 いろいろ心配しましたが、雨も降らず、噴火による降灰被害もなく、無事に帰って来れたことが何よりです。