三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

シャンクで大きくスコアロスする

 今日は1人予約で「コスギリゾート阿蘇ハイランドゴルフ場」に行ってきました。今日は「2人目迄半額」プランの2人目に入り、2,800円とお得な料金でしたが、前半は決まっていたパットが8番で1mのパーパットを外してからは全く入らなくなり、結局は差し引きチャラのパット数になっています。


 今日は嫌なシャンクが2回も出てしまい、うち1回は大きなスコアロスに繋がっていますが、その前の絶好の位置からのミスショットがそもそもの発端でした。

(朝はバンカー練習をしましたが、今日は成果が全く出ませんでした)

(ハイランドの距離はグリーンエッジまでの距離になります。スコアカードは15番の凡ミスで以降は書くことを止めてしまい、それも粘れなかった理由です)


 1番パー4はフェアウェーからピンの手前にオンし、バーディーパットはわずかにショートするパーでした。



 2番パー4はフェアウェーセンターから、風を読み間違い、大きくグリーン奥に打ってアプローチはチビッてショートし、カラーからの下りのパーパットは止まらずピンチでしたが、上りの4mが入るボギーでした。



 3番パー4はドライバーショットが引っ掛かり、左ラフから8鉄のショットも引っ掛かるラフで、アプローチは3mほどでしたがこのパットも決まるラッキーなパーでした。



 4番パー3では7鉄のティーショットがグリーン手前のエッジ付近が荒れていて修理地を示す青杭が立っていますが、それに見事に当たってしまいます。
 大きく左に跳ねられ、アプローチはショートしましたが4mほどのパーパットが決まるナイスパーになりました。
 しかし、杭に当たらなければピンに寄ったはずで、アンラッキーなのかラッキーなのか微妙なものでした。



 5番パー5はティーショットが低い当たりで、上りのコースなのでランが出ず距離が出ませんでした。
 U4のショットは右に飛んで傾斜でフェアウェーに戻りますが、ピン奥だったので3打目の距離が残ります。
 6鉄で上手く打てましたが、わずかに左カラーにこぼれ、6mほどをパターで狙いましたがカップ右を抜けるパーに終わりました。



 6番パー4はフォローの風の中、残り50yへのナイスショットになりましたが、セカンドのアプローチショットが大きく左奥にこぼしてしまいます。
 アプローチは2mほどが残りましたが、どうにかパターが入りナイスパーになりました。
 今日は、短いアプローチショットが悉く大きめで距離感が悪い日でした。



 7番パー4は、ドライバーショットが右目でしたがフェアウェーで、8鉄で抑え気味に打ったらショート目にオンでした。
 バーディーパットはカップ手前で右に切れ、パーに終わりました。



 8番パー3はアゲインストでピンは右奥だったのでU6で打ちましたが、左にオンでした。12~3mのバーディーパットはスライスせずカップ左を抜け、1mほどでしたがこのパーパットがカップに蹴られ、ボギーになってしまいます。
 ファーストパットが止まらなかったので、上りと思ってヒットしたのが間違いでした。



 9番パー5はドライバーショットがナイスショットでしたが、セカンドのU4をチョロってしまい、悪夢の始まりでした。
 3打目は7鉄で当たらずに手前に大きくショートし、4打目でシャンクが出てしまいます。(※ この後の撮影は急ぐため出来なくなりました)


 右のバンカーには水が溜まっていて、ドロップは水の周囲の狭い部分しかできず、スタンスが取れない場所からのバンカーショットはトップして奥のバンカーインになり、そこもバンカー内の縁になっていて、またスタンスが取れず、6打目のバンカーショットも大きく最初のバンカー近くのラフでした。
 そこからのアプローチは右目に出て、8打目のパットは右を抜ける+4打の9打になってしまいます。



 前半は2ボギー・1つの+4打でのスコア42で14パットでした。


 後半はスルーで10番パー4に向かいましたが、ティーショットは良かったのにフェアウェーからのセカンドでまたシャンクが出てしまいます。
 幸い、右ラフに止まっていて、そこからピンに絡めましたが前半は決まっていたパットが決まらず、ボギーになりました。



 ここで雨が降り出し、カートに雨除けを被せ、ビデオも濡れないようにバッグの中に入れたため撮影はこれ以降は出来ていません。


 11番176yパー3はピンが手前だったの7鉄で打ち、ピンの奥4mにオンでしたが、バーディーパットは下りを意識して打てずにショートするパーでした。


 12番383yパー4はドライバーショットはフェアウェーで、8鉄のセカンドは手ごたえ良く手前にオンでした。
 5mのバーディーパットは右に切れ、返しの1mをカップに蹴られるボギーになりましたが、手ごたえあるショットができても短いパットを外せば、何にもならないものです。


 13番355yパー4は打ち下ろしのためU4で右目のフェアウェーで、PWで手前のピンに左奥にオンでした。
 少し上って下る8mのフックラインは、上手くカップ横に止めてパーでした。


 14番519yパー5はドライバーショットが左の傾斜に当たり、コブを越えません。U4のセカンドはナイスショットでフェアウェーで、残り50yを52度で左奥にこぼしてしまいます。
 9鉄の転がしは2mでしたが、これをどうにか決めてパーゲットでしたが、今日はフォローとはいえ50yを10y以上も大きく打ってしまいます。


 15番325yパー4はここもドライバーショットはフェアウェーでしたが、残り70yの打ち上げを52度でトップしてしまいます。
 奥からのアプローチはカラーにショートし、パターで5mを狙いましたが、カップ左を抜けるボギーでした。
 なにか集中力の欠如に陥ってしまっています。


 16番410yパー4は打ち下ろしの右ドックのホールですが、フォローのためU4で打ちフェアウェーでしたが、セカンドを7鉄で右に吹かし、バンカー手前のラフでした。
 アプローチは上手く狙った場所に落ちましたが、予想に反して右に切れ、下りの2mはカップ右に外すボギーでした。


 17番158yパー3は左からのややアゲインストなので7鉄で打ち、右カラーに外します。パターでカラーからフックと予想しての7mは右に真っすぐ行ってしまい、1mのパーパットはスライスと読んで左を抜けるボギーでしたが、同伴者のパットを参考にしたのが愚かでした。


 18番492yパー5はドライバーショットはフェアウェーセンターでしたが、セカンドのU4をまたチョロってしまいます。
 左ラフから7Iのショットは奥にオーバーし、アプローチは2mでしたがパーパットはまたカップに蹴られるボギーでした。


 後半は、15番からの4連続ボギーもあり、6オーバーのスコア42で17パットでした。通算はスコア84で31パットです。


 せっかく線犯の奇跡的なパーセーブの連続も、後半は一転してショートパットが外れるボギーの連続で、結局パットはプラスマイナスでチャラだったというものです。
 ただ、それなりの距離は打てますが、1mほどのパットになると自信が一気になくなり、この精神状態では入るものも入らないというものです。


 明日は、苦手なグリーンヒルCCでプロを交えた1人予約が成立していますが、今日のようなゴルフではどれだけ叩くか不安です。
 とにかくシャンクにだけは気を付けようと思っています。