三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの阿蘇大津GCは後半に崩れる

 今日は1人予約が成立し、阿蘇大津GCに行ってきました。今日の大津は当初は「アプローチの達人」との2サムでしたが、昨日になって2人が入ってきて4バッグになり、達人は「2人だったら早目に出て、サッさと終わったのに」と言っていましたが、私はビデオ撮影をするつもりだったので、あまり早いペースは困るのです。

(いつもあるグリーンの情報の掲示板が無くなっていて、グリーンスピードが不明ですが、今日はかなり遅めでした。バンカー練習も蒸し暑さで10分ほどで切り上げました)

(梅雨の時期でもグリーンに散水をしていて、維持は大変だなと実感しました)

(練習グリーンに液肥?を撒く機械がやってきました)

(今日は使っていないAグリーンに液肥を機械で撒いていました)

(終わったら、散水が始まり、朝方まで雨がかなり降っているのにと思いました)


 スタートは8時3分でしたが、実際は8時20分頃になってしまい、前には4バッグなどが何組もいて、スルーで回ったものの終わったのは13時前と遅くなりました。
 今日の大津は、雨が降りそうで降らないという蒸し暑い気候で、達人も言っていましたが何か身体がだるく、途中ではお互いに「疲れた~」と言うほどダルダルのラウンドになってしまいます。


 前半は、好調なゴルフを展開していて、達人から「飛ぶようになったね~!」と感心されるほどドライバーショットの当たりは良かったのですが、後半は疲れも出ていつもの飛距離に戻り、暑さからクラブを間違えて打って池ポチャするなどもポカもあり、スコアを大きく崩してしまいます。


 最後は雑にパットを打って外すなど、ピリッとはしませんでしたが、どうにか最後までラウンドを続けることはできました。
 これからビデオを編集し動画を明日にでもアップしたいと思いますが、後半の崩れ方を客観的に見て前半との違いを検証したいと思っています。

(毎週の月曜日に来ている元同僚だった体育の先生(右)が今日も来ていました。今日は別にもう1人同級生の数学の先生も来ていました。通路は昨夜からの雨で濡れています)